

健康な体作りは基本!Part2

健康な身体作りは、どんな事をやるにしても
最重要しなければいけません。

  「元気があれば何でもできる!」
  「元気がなければ何にもできない!」

この言葉を覚えておいてください。

今は、ほとんどの病気は早期発見をすればなんとかなると言われています。
だから私は、定期的な健康診断を2カ月に1回、人間ドッグを年に1回心がけています。

しかし、みなさんがこれを実行するのは大変だと思います。
でも、定期的な健康診断を3カ月に1回か半年に1回行う事は大切だと思います。

それから、40代の方は年に1度は人間ドッグを行ってください。
これは、保険みたいなものですから物凄く大切な事ですよ^^

自分だけの身体ではありませんからね!・・・自覚してくださいね^^

人は、中々病院へ行こうとはしませんから(*^_^*)
と言いますか、病院へ関わらない生活の方がいいですから・・・

それから、私の食生活を紹介します。

月曜~金曜日
朝食:バナナ1本、ヨーグルト、豆乳のみ

昼食:玄米ご飯中茶碗1杯、味噌汁1杯、バランスを考えたおかず、野菜、緑茶

間食:おにぎり1個

夕食:玄米ご飯中茶碗1杯、味噌汁1杯、バランスを考えたおかず、野菜、水

必ず夕食は午後8時までに済ませる事!
しかし、どうしても午後8時を超える場合は
鍋などの温かいもので、野菜や魚中心で摂れるように注意します。
この場合はご飯は摂りません。

ほとんどこのような感じです。
バランスを考えたおかずは魚や肉、野菜等をその週にあわせて摂ります。

土曜のディナーと日曜のランチだけは好きなものを好きなだけ飲食します。


そして、お酒も月曜、水曜、土曜の週に3日だけ
ビール350=1本、焼酎のお湯割り(2焼酎:8お湯)を3杯
つまみは枝豆、もずく、白身の刺身や馬刺しか鳥刺し、温野菜、こんにゃく炒め

もうほとんど飽きずにこのパターンで決まりです。

しかし、全く食事に関してはストレスもなく楽しく頂いています。
これに、醤油、塩、等の調味料はほとんど使わず
すだちやお酢をよく好んで使います。

あなたもぜひ、挑戦してみてください。
この食生活で、これまでの健康診断で異常は一つも見られませんでしたよ(*^^)v

健康な体作りは基本!

今の日本人の食生活は、欧米型になってきていますが
欧米型の食生活は、健康維持のためにはよくないといわれています。

私は、常に健康に気を配っています。
なぜなら、どんなにお金が豊かでも色んな人脈が豊かでも
家族に恵まれていても、自分自身の身体が健康でなければなにもならないのです。

小規模事業を行うにしても、身体が健康でなければ
思うように事業展開をすることはできません。

ですから、あなたは健康な身体作りに気を配らなければいけません。
健康な身体作りに必要なのは、バランスのとれた食事!睡眠!適度な運動!
と言われていますね。

もうひとつ必要なのはストレス発散法です。

内臓系が元気でも、心に元気がなければ
これまた、健康な身体とは言えません。

意外と食事や睡眠には気をつけても、ストレスを発散する事には
それほど気を使いません。

しかし、私が思うにまず心が第一に元気でなければ
食事や睡眠、運動に気を付けて健康な身体作りをしようと言っても
不可能だと思うのです。

やる気が起こらない心の持ちようでは、なにもできませんからね・・・

あのアントニオ猪木さんの合言葉ではありませんが

 「元気があれば何でもできる」
 
逆にいえば、「元気がなければ何にもできない」

という事なんですね。

なので、本日は事業展開をするうえで必須の元気な身体作りの中で
ストレス発散法についてお伝えしようと思います。

私が実際に行っているストレス発散法をお話しします。

私は、とにかく食べる事が大好きです(笑)
ラーメン、パスタ、焼肉、中華、日本料理・・・

どんな物でも好き嫌いなく食べます(*^_^*)

という事で・・・私のストレス発散法は食べ歩きなんです。

しかし、いくら好きだからと言って
それを毎日好きなだけ食べていたのでは、健康な身体作りはできません。

だから、私は自分でルールを作っています。

月曜から金曜までは、健康に気を使った食事
朝、昼、晩の3色バランスの良い食事を心がけています。

主食は玄米、醤油や塩、味噌などの調味料にも気を使っています。
詳しくは、またの機会として・・・

そして、お酒も月、水、土曜の週に3回と決めて
 ・土曜日はディナーで好きなものを好きなだけ食べてもよい!
 ・日曜日は、ランチで好きなものを好きなだけ食べてもよい!

このような自分ルールを決めています。
このルールのお陰で、健康診断でも全く異常なし^^
体重も一定をキープ!当然、ストレスもありません!


ぜひ、自己流のストレス発散法を考案してみてください!

夢、目標をもちましょう!!

自分が目指すものがハッキリしていれると
それを叶えるために、何をやるべきか?という事が分かってきます。

目的や目標を持たない人達が増えていますが、
それでは、自分の人生をどのように過ごして行けばいいのか?
見出す事ができません。

ただ漠然と、毎日を過ごすだけの人生でも
その人にとって幸せだと言う事であればそれはそれで良いのかもしれません…

でも、どうせ一度きりの人生ならば
もっと夢をもって元気で明るい人生を送りたいと思いませんか!?
寂しい人生は送りたくありませんよね。

この人生について真剣に考えた事がありますか?
一度、真剣に考えてみてください。

人生は、自分だけのものではないという事が分かってきますから
人生は、色んな人や物が関わって送るものなんですね^^

だから、
   ・命を粗末にしたらいけない!
   ・時間を無駄にしたらいけない!
   ・人を粗末に扱ってはいけない!
   ・お金を大切に使わなければいけない!・・・

このような事が理解できるようになって自分の成長があるんです。
自己成長をしなければ、今の自分を変えることはできません。

今の自分を変える事ができないという事は
今の生活スタイルを変える事が出来ないという事なんです。
つまり何も見出す事がなく、変化もなく人生を終えることになる!
という事なんです。

ただ、漠然と日々を過ごすのはもったいない。
あなたには、両親や兄弟や子供や孫や友人が自分の人生に関わって生きています。

だから、その人達のためにも自分自身を成長させて
何か一つでもいいから夢を持って、その夢に向かって日々を過ごしましょう(^_-)-☆

そうすると、必ず健康で明るい人生が送れますから・・・

私も夢と目標は常に持ち続けています。
だから、毎日が楽しいですし元気いっぱい過ごせます。
そして、自分以外の誰かのために一生懸命日々を過ごすことができます。

クリスマスイベントは楽しい^^

昨日は、クリスマスイブでしたね^^
全国各地で様々なイベントが開催されています。

私の地元熊本市内でも、楽しいイベントが催されました。

熊本の繁華街は、あちらこちらでクリスマスイルミネーションが彩り
それは、綺麗な街並みに変身しています^^

熊本では誰でも知っているデパート「鶴屋百貨店」
そこの外壁にクリスマスの飾り付けをしてあるのですが
その鶴屋百貨店の外壁の飾りのところで
女子中高生の合唱団が、寒空の中クリスマスソングを合唱してくれた。

鶴屋百貨店

イベント


それはそれは、素晴らしい演出で街に華が咲いたみたいでした。

近年、景気悪化を受け日本のイベントも寂しくなっています。

この冬空のように家計にも冷風が漂って、街の活気も薄れている。

しかし、このような楽しいイベントを行う事によって
人が増え、物凄い活気がもどってくる。
本当に久しぶりに良い一時を過ごさせていただきました。

昨日の熊本は、凄く寒かったのですが、心がポカポカ温かくなりました。

このように、景気が悪ければ悪いなりに
試行錯誤しながら、「人が集まる工夫」が必要なのです。

楽しいイベントがあれば人が集まる、人が集まれば活気が出る、活気が出れば景気も良くなる。

また、自民党政権に戻りましたが
このような人がほほ笑むクリスマスイベントの様な政治になるのでしょうか・・・

生徒集客について…Part2

生徒集客について引き続きお伝えいたします。
前回の復習です。

------------------ここから

まず私がはじめに行ったのは

道場近隣の小中学校の下校生にビラ配りをする!
これは以前お話ししました通りです。
正門と校門にそれぞれ立ち、一人一人に声をかけてビラを配る作戦です。


次に行ったのは

道場近隣の住宅を休日に一軒一軒、ピンポンしてご挨拶まわりをする。
この方法も効果はありますよ^^
対象を絞る必要がありませんから、子供から大人まで老若男女関係なく
声をかける事が出来ます。

そして、この方法が一番効果があります。

色んなスポーツ施設にお願いをして、ポスターを張らせていただく。
この方法で、月に1~3人は見学希望の申し出があります。


私は思うのですが、このような小さな事をコツコツと行う事が
一番大切で、一つ一つが必ず大きなものに繋がっていくのです。

問い合わせが来ると言う事は
確実に見込み客として、あちらからいらっしゃる訳なんですね^^

だから、結構高い確率で入門に結び付きます。

ぜひ、アナログ的な集客を行ってみてくださいね(*^_^*)

------------------ここまで

このようなアナログ的集客を行う事で見込み客が集まってきます。
但し、上に挙げた方法は格闘技教室の生徒集客に特化したアナログ的集客です。

ここで注意しなければいけないのは、
あなたの小規模事業の属性に合う攻め方をする事です。

例えば、この方法を居酒屋開店で行ったとしても成果が上がるとは思いません。

居酒屋のお客さん獲得に小中学校生を対象にするのはおかしいですし
スポーツ施設も関係ありません。

この「属性に合う」対象者をしっかり見定める事が大切なんですね^^
では、この「属性に合う」対象者を見定めるためにはどうしたらよいのか?

それは、あなたが経営者の目線を捨てて「お客様目線」で考えてみることです。
これは、よく言われている事なのですが、中々理解することが難しい。
でも、この考えを持てるか持てないかで勝敗は決まります。

だから、経営者の目線を捨てて「お客様目線」で考えてみることを必ず行ってください。
この方法は、お客様集客だけではなく
これから継続運営を続けていくためにも大変重要な考え方ですから・・・

例えば
「お客さんだったら○○と思うだろうなぁ?」
と様々な場面で常に考える癖をつけます。

それから、あなたも他店にお客さんとして来店してお客さんとしての感想を
その日のうちにメモを取る事です。

そうする事でお客様目線が、だんだんと身についてきますから。

商売の基本でもお伝えいたしましたが
基本中の基本「あいさつ」すらできない経営者が平気でいるんですから・・・

信じられません。

だから、純粋に「お客様目線」になって考えてくださいね(^v^)

最新記事
プロフィール

蔵田哲郎

Author:蔵田哲郎
こんにちは!蔵田哲郎と申します。
小学生の頃に格闘技をはじめてから30年近く経ちました。
当初からの夢が自分の道場を持つ事!

その夢が叶ったのが10年前
しかし、その道場運営、格闘技事業運営を継続させるのが至難の業でした。

現在、40代に突入して10年前を振り返り、これまで継続運営ができたことに感謝し、それまでの体験談や継続運営の秘訣などを公開しようと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
教えて!太陽光発電
検索フォーム
RSSリンクの表示
