スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたには、将来の目標がありますか?

経営に興味があり、いずれ起業をしてみたい
という人にとってはとてつもない朗報です!

ゼロから年商30億円グループ企業にまで成長させた
“凄腕実業家”が、経営ノウハウの肝を全て無料で公開しています。

⇒國武栄治さんの成功の秘訣。

通常、起業と聞くと「リスクがつきもの」と
思う人が殆どかも知れませんが、実はそうではありません。

正しい方法を、最適な指導者から学べば
“ほぼ確実に”成功を掴む事ができるのです。

あなたは、起業当時から現在まで20年以上も黒字経営を実現し、
現在は年商30億円のグループ会社「レジェンドグループ」の
会長である國武栄治さんをご存知ですか?

現在、國武さんは、今までの経歴から成功するための法則を
見つけ出し、多数の成功者を輩出されています。

また、成功するためには欠かすことの出来ない
「最適な指導」が出来る業界でも数少ない一人です。

そんな國武さんが、将来、起業を志している人達に
儲かる会社のノウハウを無料で公開されました。

さらに、

◆人生を一瞬で変えるターニングポイントの作り方

◆MBAやビジネス系資格より100倍重要なあるもの

◆起業当時から現在までの23年間黒字経営をしてきた秘密


など盛りだくさんですから、
今すぐご確認ください。


≫國武栄治さんの成功の秘訣。
※1月31日23:59までの期間限定!


スポンサーサイト

他人を巻き込むことの大切さ!


何事も人は他人が協力してくれなければ生きていくことはできません。
日々の生活も、自分以外の誰かが関わってくれているから
成り立っているのです。


この事が理解できていない人もいるみたいですが・・・


小規模事業展開をするにも、他人の協力なしでは成り立ちません。

昨日はコミュニケーション力の大切さについてお話ししましたが
日々人と関わり、互いに持ちつ持たれつの関係を築いていきます。

私は、宣伝・集客・イベント・・・
必ず他人を巻き込んでいます。(当然、良い意味で)

毛利元就の3本の矢ではありませんが、一人の力より3人・4人・5人・・・
の力の方が、強力なんです。


そして、他人を巻き込むためには普段から「首を垂れる」事!

普段から肩で風切るような態度では、誰も協力してくれません。
だから、普段からの立ち振る舞いやコミュニケーションが「イザ」
という時に最大限に発揮するんです。


協力者がいるか、いないかでは大きな差が出ます。


だから、普段から生活態度等に気を配り
他人との関わりを強化しておきましょうね^^



コミュニケーション力

当道場は、鏡開きという新年最初の大切なイベントをすませました。
本当に、日本武道の良き伝統行事です。

そんな「鏡開き」で入門希望の要望がありました。
次は、新たに入門希望する生徒をしっかり指導していきたいと思います。

このようにイベントの大切さについては、申してきました通りです。

このイベントでプラス転換する為には人と接するコミュニケーション力が必須ですね!
 
 ・口下手だから・・・どうも苦手

 ・人見知りするので・・・

 ・あまり話した事のない人と、何を話していいかわからない・・・

・・・

そんなことを言っていてもダメですよ!

人は人と繋がって生きています。毎日、おいしいご飯が食べられるのも
自分以外の人達が、あなたの口に入るまでに様々な関わりがあるんですよ。


だから、小規模事業者も同じです。

事業ができているのは自分以外の他人が関わってくれているから成り立っているんです。

なので、このような事は言うべきではありません。


人それぞれ性格がありますので、ある程度は個人差があっても仕方がありませんが・・・

事業展開するのであれば、コミュニケーション力は必須です。
これは絶対です。

このコミュニケーションから色んな繋がり、発展に広がります。

人と話すのが苦手な人は、トレンド情報を気にかけて毎日新聞やニュース番組、お笑い番組を見る。
それをネタに、いちばん身近な人と会話をする。

そこからはじめてみてください。

まず、ネタ作りからはじめて、近い人(喋りやすい人)から会話をする訓練をする事です。


イベントの大切さ!

先日、新年恒例の「鏡開き」を行いました。
この「鏡開き」は道場運営者にとっては、非常に大切なイベントです。

普段は、大会等で顔を合わせる程度で
各道場が一つになって稽古をすることはありません。


昨日の合同稽古も和気あいあいとして
物凄くいい雰囲気で行いました。


子供たちの元気な姿、一般生もそれに負けまいと声を張り上げる。


。。。


そして、「鏡開き」の締めは・・・

ぜんざい会!


ぜんざい会は最後の楽しみです。
各道場の自己紹介等をしつつ、甘いぜんざいにたくあんを頬張り
いろんな話をします。


この時は、みんな打ち解けているので実に様々な会話が広がります。

実は、本年も当道場へ入門体験がしたいといった
申し出がありました。

・・・しかも3名

必ず、「鏡開き」の時にはこのような収穫があるんですよ^^


だから、イベントというのは、本当に大切なんです!
そして、必ず面倒がらずに「イベント」には出席すべきです。


イベントに出席したら、こちらから率先して声をかけ話しかけること!
恥ずかしがっていたらもったいないですよ。

武道の世界は、恥ずかしがりやで口下手な人が多いのですが
一度、口を開くと意外に話がはずむんです。

だから、遠慮なく話しかけてコミュニケーションをとっておきましょうね^^

イベントは大切です!覚えておいてくださいね^^

では。。。。。

集客するには・・・宣伝方法

集客するにはポスティングやDM、ポスター貼り、ホームページ等…
様々な方法がありますが、私がこれまで行ってきた方法は
前にお伝えした通り、アナログな方法です。


しかし、アナログな方法は今もなお効果を発揮する宣伝方法なのです。
とくに私の道場運営は、地域密着型なので、できるだけ地域の人達に
道場の存在を知ってもらう必要があります。


だから、ポスティングも一軒一軒ピンポンをしてご挨拶をしながら
ついでにチラシをおあげするというような感覚で行っているのです。

以前ご紹介した集客方法=宣伝方法を今でも行っており
実際に見学や体験に、毎月どなたかはいらっしゃっています。


また、インターネットを使った方法も取り入れるべきですよ^^

ホームページも簡単なものでいいから、アップするべきです。

名刺を活用した宣伝に役立ちます。
だから、凝ったホームページではなくていいんです。

SEOやらなんやらと考えたり、専門業者へ依頼などしたらキリがありません。
費用もかかります。

ポスターやチラシ、名刺にホームページのURLを載せておくと良いです。

それから、フェイスブックやツイッターは活用すると便利ですよね。
まぁこのフェイスブックやツイッターの活用方法については

色んな書籍がありますから、活用したいのであれば
絶対に2~3冊は購入すべきだと思います。


私も購入してから、勉強しましたから・・・

何事も苦労して身に付けた方が、後々のためになりますからね^^

なので、ホームページの開設も自分でやってみる事。
ホームページは、ブログでも良いと思いますよ。

ブログは簡単ですから、すぐにでも開設できます。

最新記事
プロフィール

蔵田哲郎

Author:蔵田哲郎
こんにちは!蔵田哲郎と申します。
小学生の頃に格闘技をはじめてから30年近く経ちました。
当初からの夢が自分の道場を持つ事!

その夢が叶ったのが10年前
しかし、その道場運営、格闘技事業運営を継続させるのが至難の業でした。

現在、40代に突入して10年前を振り返り、これまで継続運営ができたことに感謝し、それまでの体験談や継続運営の秘訣などを公開しようと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
教えて!太陽光発電
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。