

小規模事業へ対する考え方・・・【まとめ】

小規模事業へ対する考え方・・・【まとめ】



これまで小規模事業への考え方として話してきましたが
それぞれの要点をまとめてみましたので参考にしてください。


1:大好きなこと=ビジネスとして成り立つ
  ・・・このように甘くはありません。


  大好きなことをビジネスとして成り立たせるには
  やはり、ビジネスに対する心構えが必要になってきます。


2: ・事業をやりたいのか!?
   ・チャンピオンを育てたいのか!?

  一体、どっちなのか!?と言うことなんです!

  ・事業をやりたいのであれば、しっかり経営者としての考え方を確立させなければならない

  ・チャンピオンを育てるのが目標であれば、チャンピオンを育てるだけの
   技量がある指導者と環境、維持費に余裕がなければならない


  結論から申しますと
  ・チャンピオンを生み出せる可能性がある環境や指導者がいて
   経営に携わってくれる協力者や助言者がいること!

  この考え方が、この特殊な道場経営を維持する秘訣なんだと確信したのです。


3:「目標や目的が明確にできない人は成功者にはなれない」
  なんて言葉を耳にしたことありますよね。

  実際にその通りなんですよね!

  目標や目的が決まっていなければ、自分自身が進むべき道が見出せません。
  どこに進み、自分はこれから何をしていけばいいのか分かりません。
 
  だから、目標、目的を明確にすることが大変重要なのです。

  【夢や希望、目標、目的を見出す秘訣】
  用意するものポケットサイズの手帳とペン

  これから、毎日、自分が感じたこと思ったことを、その手帳に書き留めていってください。
  なんでもかまいません。
  書き留めておくことで自然と夢や具体的な欲求が見えてきます。

  そして、
  一か月間書き留めたものを見てみると自分の願望や希望に気づくはずです。

4:あなたにとっての「幸せ!」ってなんですか?

  私の「幸せ!」は
  【自分自身が心と身体が元気いっぱいで、お金と人脈が豊かであること】

  ぜひ、あなたの「幸せ!」について一度、真剣に考えてみてください。
  これが、事業を行っていくうえでモチベーションを維持する秘訣です^^

5:商売の基本がなってないだけ・・・

  もし、小規模事業主の方で経営が悪化しているとボヤいている方がいるとしたら
  もう一度、商売の基本を見直してください。

  ・お店の外観

  ・店員教育

  ・店内の雰囲気作り

  ・清潔感

  ・愛嬌とあいさつ

       ・・・
  徹底的に基本を見直す事です!
  そうするだけで、少しずつ変化してきます。

  商売の基本は

  「お客様が来てくれるから、私達は生活ができるんだ」

  これを忘れないでください^^  


6:商いは「お客様がいなければ、成り立たないんですよ」
  その大切なお客様を何故、蔑(ないがしろ)にするんですか!?

  信じられないです。

  まず、

  ・雰囲気は明るく

  ・あいさつは心をこめて元気よく

  ・接客態度は下から目線で常に笑って

  ・クレームに対しては真摯に受け止めて対処する

  ・商品の質がいいのは当たり前

  ・お金を頂く際には、宝物を預かると思え

  ・そして最後は元気に送り出せ

  このくらいは、実行できて当たり前です。


  それができなければ商いをしてはいけません。
  まず、この商売の基本から見直しましょう^^

7:事業運営管理とは・・・

  小規模事業で継続経営を目指すのであれば

  まず、目覚めてください。

  自覚してください。


  これは、趣味ではなく「事業なんだ」と言う事を・・・
  その目覚めから自覚し反省→改善・修正→改善・修正した事を実行!

  それができれば、本当に楽しい事業運営に変わります。



どうですか!覚えていますか!?

人間は一度見たことは、それから月日がたつにつれて必ず忘れるんです。。。
だから、何かを極めようと思うのなら何度も何度も繰り返し復習する必要があるんですね^^

再度、全ての記事を見直すのは大変です。
ですから、定期的にこのように「まとめ」を作成して復習しやすく致しますので
ぜひ、活用してください。

それでは、また次回(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

蔵田哲郎

Author:蔵田哲郎
こんにちは!蔵田哲郎と申します。
小学生の頃に格闘技をはじめてから30年近く経ちました。
当初からの夢が自分の道場を持つ事!

その夢が叶ったのが10年前
しかし、その道場運営、格闘技事業運営を継続させるのが至難の業でした。

現在、40代に突入して10年前を振り返り、これまで継続運営ができたことに感謝し、それまでの体験談や継続運営の秘訣などを公開しようと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
教えて!太陽光発電
検索フォーム
RSSリンクの表示
