スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商売の基本がなっていない・・・

今現在、自分の商売がうまくいかないとボヤいている人!

  「今のやり方で、本当にお客様が喜んでくれる」

と思っていますか!?


この質問に自信を持って「うん、喜んでくれる」

と答えられる人はいませんよね?


逆に自信を持って、このように答えている方は

商いはやめた方がいいと思います。


そもそもの考え方が間違っています。



「いつも、お客さんの立場で考えている」と言っても

結局、自分たちの勘違いが多いです。



実際、店自慢をしていたお店へ行ってみましたが

お店は暗いし・・・

雰囲気も暗い・・・

接客態度がなっていない・・・あいさつもできない

お冷グラスも汚れが残っている。


ましてや・・・料理がマズい!!



本当にこれで満足しているのかなと疑問に思いました。


私の知人にも、その店の評判を聞きましたが


・・・「最悪」


皆、思う事は一緒なんですよね^^



全く、お客さんの立場になって何一つ考えていないんです。。。



商いは「お客様がいなければ、成り立たないんですよ」
その大切なお客様を何故、蔑(ないがしろ)にするんですか!?


信じられないです。


まず、

 ・雰囲気は明るく

 ・あいさつは心をこめて元気よく

 ・接客態度は下から目線で常に笑って

 ・クレームに対しては真摯に受け止めて対処する

 ・商品の質がいいのは当たり前

 ・お金を頂く際には、宝物を預かると思え

 ・そして最後は元気に送り出せ

このくらいは、実行できて当たり前です。


それができなければ商いをしてはいけません。

まず、この商売の基本から見直しましょう^^

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

蔵田哲郎

Author:蔵田哲郎
こんにちは!蔵田哲郎と申します。
小学生の頃に格闘技をはじめてから30年近く経ちました。
当初からの夢が自分の道場を持つ事!

その夢が叶ったのが10年前
しかし、その道場運営、格闘技事業運営を継続させるのが至難の業でした。

現在、40代に突入して10年前を振り返り、これまで継続運営ができたことに感謝し、それまでの体験談や継続運営の秘訣などを公開しようと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
教えて!太陽光発電
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。