

商売の基本がなってないだけ・・・

商売の基本がなってないだけ・・・


私は、とにかくアウトドア派です。

ドライブや旅行にでかけ、食べ歩きも大好きです。


行く先々でいろんな人と触れ合うのも大好き^^


しかし、最近思う事なのですが・・・



 ・あいさつもまともにできない店員。

 ・無愛想な店主

 ・注文した食べ物の置き方

 ・クレームの対処の仕方

 ・会計の仕方

 ・不衛生な店内

    ・・・等


数え上げたらキリがありません。。。



あなたは、感じたことがありませんか!?

  「なんか!この店の雰囲気悪ぅ~」

あるでしょう!




 「最近は不景気だからお客さんの入りが減った・・・」

 「近くに大型チェーン店ができたから、そのせいで経営が悪化した・・・」


などとボヤく経営者が非常に多いんです。


でもね!そうじゃないんですよ!!


お店に行ってみると、営業しているのか定休日なのか

判断もし難いほど活気のない店構え

店内に入ってみてもあいさつもろくにできない店員ばかり


厨房の方からは、怒鳴り声が響いている。


食事をする以前に、こんな場所で食事をしたいと思いますか?


だから私は黙って出ます。


二度と行きたいとは思いません。


それよりも「○○の○○って店!あそこは絶対に行くもんじゃないぞ!最悪」

このように知人に対して悪評判を吐きたくなります。



もし、小規模事業主の方で経営が悪化しているとボヤいている方がいるとしたら

もう一度、商売の基本を見直してください。



お店の外観

店員教育

店内の雰囲気作り

清潔感

愛嬌とあいさつ

・・・


徹底的に基本を見直す事です!

そうするだけで、少しずつ変化してきます。


商売の基本は

 「お客様が来てくれるから、私達は生活ができるんだ」


これを忘れないでください^^

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

蔵田哲郎

Author:蔵田哲郎
こんにちは!蔵田哲郎と申します。
小学生の頃に格闘技をはじめてから30年近く経ちました。
当初からの夢が自分の道場を持つ事!

その夢が叶ったのが10年前
しかし、その道場運営、格闘技事業運営を継続させるのが至難の業でした。

現在、40代に突入して10年前を振り返り、これまで継続運営ができたことに感謝し、それまでの体験談や継続運営の秘訣などを公開しようと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
教えて!太陽光発電
検索フォーム
RSSリンクの表示
