スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベントの大切さ!

先日、新年恒例の「鏡開き」を行いました。
この「鏡開き」は道場運営者にとっては、非常に大切なイベントです。

普段は、大会等で顔を合わせる程度で
各道場が一つになって稽古をすることはありません。


昨日の合同稽古も和気あいあいとして
物凄くいい雰囲気で行いました。


子供たちの元気な姿、一般生もそれに負けまいと声を張り上げる。


。。。


そして、「鏡開き」の締めは・・・

ぜんざい会!


ぜんざい会は最後の楽しみです。
各道場の自己紹介等をしつつ、甘いぜんざいにたくあんを頬張り
いろんな話をします。


この時は、みんな打ち解けているので実に様々な会話が広がります。

実は、本年も当道場へ入門体験がしたいといった
申し出がありました。

・・・しかも3名

必ず、「鏡開き」の時にはこのような収穫があるんですよ^^


だから、イベントというのは、本当に大切なんです!
そして、必ず面倒がらずに「イベント」には出席すべきです。


イベントに出席したら、こちらから率先して声をかけ話しかけること!
恥ずかしがっていたらもったいないですよ。

武道の世界は、恥ずかしがりやで口下手な人が多いのですが
一度、口を開くと意外に話がはずむんです。

だから、遠慮なく話しかけてコミュニケーションをとっておきましょうね^^

イベントは大切です!覚えておいてくださいね^^

では。。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

蔵田哲郎

Author:蔵田哲郎
こんにちは!蔵田哲郎と申します。
小学生の頃に格闘技をはじめてから30年近く経ちました。
当初からの夢が自分の道場を持つ事!

その夢が叶ったのが10年前
しかし、その道場運営、格闘技事業運営を継続させるのが至難の業でした。

現在、40代に突入して10年前を振り返り、これまで継続運営ができたことに感謝し、それまでの体験談や継続運営の秘訣などを公開しようと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
教えて!太陽光発電
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。