スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニケーション力の大切さ!

新年初のイベント「鏡開き」のお話をしました。
この「鏡開き」は非常に貴重なイベントです。

各道場から日頃、顔を合わす事のない人達と一緒に稽古をするのです。
この鏡開き位しか他の道場生と稽古をする機会はありません。

そして、稽古後の「ぜんざい会」が和気あいあいとしていいんですね^^
このぜんざい会で交流が深まるんです。

しかし、武道の世界は意外とコミュニケーションをとるのが下手な人が多い
喋りベタというのでしょうか?
お喋りが得意な人は少ないです。


でも、この交流会が非常に大切なんです!


私も県連盟の常任理事を任されています。

ですから、様々なイベントや交流会に顔を出します。
しかし、喋りベタ・・・でしたら交流など持てません。

せっかく、我が競技を売り込む絶好の機会ですから。。。

だから、喋りベタよりもコミュニケーション力がある方が有利です。
普段から人と接する機会が多い商店の人達にもコミュニケーションが取れない
人達が非常に多く感じます。

年末恒例で、お正月の買い出しに商店街に行くのですが
近年、お客さんが激減して死活問題として、その商店街全体で様々な取り組みをしています

  ・・・

  ・・


  ・

でも、活気がないんです。
お店の人達の声が少ない・・・そして、無愛想なんです。

これは、私だけが感じている事ではありません。

これじゃぁ!お客さんを再獲得しようと思っても無駄です。

 「なんか行かなきゃよかった!」

そんな気持ちにさせられました。


だから、コミュニケーションというのは非常に大切なんです。

「笑顔」で元気に人と話す。


これがコミュニケーションの第一です。
普段から、笑顔を作る練習をしましょうね^^

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

蔵田哲郎

Author:蔵田哲郎
こんにちは!蔵田哲郎と申します。
小学生の頃に格闘技をはじめてから30年近く経ちました。
当初からの夢が自分の道場を持つ事!

その夢が叶ったのが10年前
しかし、その道場運営、格闘技事業運営を継続させるのが至難の業でした。

現在、40代に突入して10年前を振り返り、これまで継続運営ができたことに感謝し、それまでの体験談や継続運営の秘訣などを公開しようと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
教えて!太陽光発電
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。