スポンサーサイト


鏡開き~イベントの大切さ!

あけましておめでとうございます。
私は、新年の目標設定とこれからの展開について
しっかり計画を立てました。

あなたも新たな気持ちでこれからの目標設定を行いましょうね^^

さて、武道にとって新年のイベントと言えば

 「鏡開き」

があります。

この鏡開きは、他の道場からも集まって
和気あいあいと稽古始めを行うのですが
初稽古後の「ぜんざい会」がまた、楽しいですよね。

しかし、このお正月のイベントなのですが
以外に侮(あなど)れませんよ!

それは、様々な地域から普段は顔を合わせる事がない
人達と交流を持つ場でもあります。

だから、自分の道場の宣伝ができるんです。

各道場の自己紹介を行いますが
その中で「○○地区と○○地区の道場です!・・・」

すると、よくこんな話がきます。

「私の知人が習いたいけど近くに道場がないので…と言っていたのですが
 ちょうど先生の地区に住んでいるので、今度見学に行かせてもよろしいですか?」

とか、

「引っ越しをする事になったんですが、その地区に道場がないと思っていました。
 でも先生の道場があったんですね!できればお世話になりたいのですが・・・」

このような話は、しょっちゅうあります。
そこから、一人…二人と広がる事がよくあるんです^^

兄弟や親子で習っていたりする人もいますし・・・

だから、このようなイベントには必ず参加して
自分の道場の宣伝を行うべきなんです(^v^)

イベントは侮れません、本当に大切ですよ^^

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

蔵田哲郎

Author:蔵田哲郎
こんにちは!蔵田哲郎と申します。
小学生の頃に格闘技をはじめてから30年近く経ちました。
当初からの夢が自分の道場を持つ事!

その夢が叶ったのが10年前
しかし、その道場運営、格闘技事業運営を継続させるのが至難の業でした。

現在、40代に突入して10年前を振り返り、これまで継続運営ができたことに感謝し、それまでの体験談や継続運営の秘訣などを公開しようと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
教えて!太陽光発電
検索フォーム
RSSリンクの表示
