スポンサーサイト


あいさつができない商売人は商売をするな!

昨日、ある個人事業をされている方とお会いしました。
その方はご夫婦で事業展開されていて、奥様とは先にお会いして
いたのですが、ご主人とは初対面でした。

私が先に到着していて、奥様がいらっしゃって最後にご主人が
いらっしゃったのですが・・・

入り口で立ち止まって挨拶もなし!

私が「どうぞお入りください!」と声をかけたのですが
会釈をされただけで、そのまま動こうとしない。

「はじめまして蔵田です。よろしくお願いします、どうぞ中へお入りください」
とこちらから声をかけました。

しかし、はじめて口を開いた言葉が「あっはい!」だけ!
そして、やっと中へ…


しばらく様子を見ようと黙っているとモジモジしている。

今回は、そのご夫婦と今後の展開について私がアドバイスをするために
揃っていらっしゃっているのです。

なのに、ろくに挨拶もできない。

こちらから気を使って声をかけても答えようとしない!

私は、その時点で判断します。

「この方たちとは、深い関係は築けないな」と

その日は、ある程度の段取りをお話ししただけで終了!
帰る際も、全く挨拶なし!

これでは、事業展開もなにもありません。
人とのコミュニケーションがとれないうえに、基本的な挨拶すらできない。

商売をする以前に人として間違っています。

人は、まず初対面の人を判断する際
最初に外見から感じ取り、言葉で感じ取り、態度で感じ取り
最後に総合的な印象で判断します。

人と接するのが苦手だとか、人と話すのが苦手だとか、挨拶が苦手だとか…

そんな事を平気で言う商売人は、商売は辞めてください。
間違いなく成功しませんから!

せめて、人としての常識位は最低限持ち備えていなければ
なにも始まりません。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

蔵田哲郎

Author:蔵田哲郎
こんにちは!蔵田哲郎と申します。
小学生の頃に格闘技をはじめてから30年近く経ちました。
当初からの夢が自分の道場を持つ事!

その夢が叶ったのが10年前
しかし、その道場運営、格闘技事業運営を継続させるのが至難の業でした。

現在、40代に突入して10年前を振り返り、これまで継続運営ができたことに感謝し、それまでの体験談や継続運営の秘訣などを公開しようと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
教えて!太陽光発電
検索フォーム
RSSリンクの表示
