スポンサーサイト


老舗の商いを見習え!!

先日、地元では有名な老舗の辛子レンコン屋さんへ食事に行きました。
私の地元は熊本です。熊本にはおいしいものが沢山あります。

その中でも、有名な郷土料理が「辛子レンコン」です。
大きめの丸々したレンコンの穴の中に辛子と味噌をブレンドした
辛子味噌を詰め込み、それを油で揚げたものです。


そのお店が、地元のテレビ局に紹介されたので早速行ってみました。


とにかく、

店の外観も清潔感があり「スゥー」と自然に入っていける雰囲気
になっています。大きなのれんも目を引きますし^^
どんなお店なのか一目瞭然!!


玄関を開けると、お店の人全員笑顔で「いらっしゃいませ~」
お店の中もスッキリして厨房の中も丸見えで、厨房のご主人も
ニコッと笑顔でいらっしゃいませと声を掛けてくれた(^v^)


店の中の雰囲気もおしゃれで清潔感もあり、明るい。


とにかく店員さんの接客が良い^^


テーブルに腰かけ、メニューを差し出された際の応対もバッチリ!

メニュー票と一緒に出された案内カードには

 「私達は、誠心誠意真心を込めて、全て手作りでお料理を提供させて頂いております・・・」

と言った文面!
久しぶりに感動を覚えました・・・

こんなにお客さんのことを思い、一生懸命に料理を提供していただき
真心で接客して頂いて、本当にうれしかった。

そして、評判通りに大変おいしく懐かしい手料理を食べさせて頂き
本当に良い一時を頂きました。

辛子レンコン、一文字のぐるぐる、煮物、お米も新米、大きな海老フライ・・・

最高においしかったヽ(^。^)ノ


これなんですよ!!商いの基本は!!

料理がおいしいのは当り前で、お店の雰囲気作りと接客態度
お客さんが気持よくお店の玄関を出ていくまでが商いなんです。。。

その商売の基本ができていない経営者が多すぎる。


この熊本の辛子レンコン屋さんみたいに、商いの基本に忠実であれば
「また、あのお店に行きたい」「あのお店は最高だよ」って
口コミが広がっていくんです。

何物にも代えられない、宣伝方法は「口コミ」ですよ^^

その「口コミ」を頂くには商売の基本に忠実になることです。


今回、大変気持ちのよい一時を提供いただきましたご主人、
お店のみなさん、ありがとうございました。
心から感謝申し上げます<(_ _)>

これからの益々の発展を心よりお祈り申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

蔵田哲郎

Author:蔵田哲郎
こんにちは!蔵田哲郎と申します。
小学生の頃に格闘技をはじめてから30年近く経ちました。
当初からの夢が自分の道場を持つ事!

その夢が叶ったのが10年前
しかし、その道場運営、格闘技事業運営を継続させるのが至難の業でした。

現在、40代に突入して10年前を振り返り、これまで継続運営ができたことに感謝し、それまでの体験談や継続運営の秘訣などを公開しようと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
教えて!太陽光発電
検索フォーム
RSSリンクの表示
