スポンサーサイト


ごあいさつ

子供のころから格闘技が大好きで、よく戦いごっごをやってました。

そんな子供時代に始めた格闘技が今では

道場運営ができるまでになりました。


10年前に自分の道場を旗揚げしてからは、本当に苦悩の連続でした。


旗揚げしたのはいいけれど生徒が、なかなか集まらない(*_*)

やっと夢が叶った道場だから絶対に手放したくない!


そんな思いから試行錯誤して一生懸命考えてきました。



まず、何をしたらいいのか!?


どうしたら生徒が集まってくるのか!?

ホームページの作成から手作りポスターの製作・・・

友人知人への声かけ・・・



あれから10年経った現在

順調に生徒も増え、支部も2支部になり

来年度は東京と福岡、埼玉にも支部を設立する予定となっております。



さらには、DVDの販売やセミナー開催等

継続経営ができるまでになりました。


とにかく一番難しいのは小規模事業で継続経営をすることです。

そして、集客と継続収入を得ることが大前提なんです。


そんな私がやっと継続経営の秘訣を確立できた今

私と同じような悩みをお持ちの方へ対して

何かヒントになるような事があればいいなぁと思い

これまで経験してきたことを紹介して行こうと思いブログを開設しました^^

・小規模事業主の方でイマイチ軌道に乗れない方!
・これから小規模事業をやってみたいと思っている方!
・今の給料で余裕がない方!

こんな方を対象に淡々と語っていこうと思います。


1.小規模事業へ対する考え方

2.行動力を維持するモチベーションの持ち方

3.他人を巻き込む事の大切さ

4.コミュニケーション力

5.手紙やメールのやり取りの仕方(文章力)

6.これまでの失敗談

7.これまでで嬉しかったこと

8.やってて良かったと思ったこと

9.珍事件

10.アイデアを生む思考

11.ポスターやDMのレイアウト

12.生徒を集客する方法

13.人と関係を作るための秘訣

14.イベントの重要性

15.宣伝方法

16.協力者を獲得する秘訣

17.適切な情報を得る事の重要性…等々


こんな事を語っていこうと考えています。


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

蔵田哲郎

Author:蔵田哲郎
こんにちは!蔵田哲郎と申します。
小学生の頃に格闘技をはじめてから30年近く経ちました。
当初からの夢が自分の道場を持つ事!

その夢が叶ったのが10年前
しかし、その道場運営、格闘技事業運営を継続させるのが至難の業でした。

現在、40代に突入して10年前を振り返り、これまで継続運営ができたことに感謝し、それまでの体験談や継続運営の秘訣などを公開しようと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
教えて!太陽光発電
検索フォーム
RSSリンクの表示
