

あなたには、将来の目標がありますか?

経営に興味があり、いずれ起業をしてみたい
という人にとってはとてつもない朗報です!

ゼロから年商30億円グループ企業にまで成長させた
“凄腕実業家”が、経営ノウハウの肝を全て無料で公開しています。

⇒國武栄治さんの成功の秘訣。

通常、起業と聞くと「リスクがつきもの」と
思う人が殆どかも知れませんが、実はそうではありません。

正しい方法を、最適な指導者から学べば
“ほぼ確実に”成功を掴む事ができるのです。

あなたは、起業当時から現在まで20年以上も黒字経営を実現し、
現在は年商30億円のグループ会社「レジェンドグループ」の
会長である國武栄治さんをご存知ですか?

現在、國武さんは、今までの経歴から成功するための法則を
見つけ出し、多数の成功者を輩出されています。

また、成功するためには欠かすことの出来ない
「最適な指導」が出来る業界でも数少ない一人です。

そんな國武さんが、将来、起業を志している人達に
儲かる会社のノウハウを無料で公開されました。

さらに、

◆人生を一瞬で変えるターニングポイントの作り方

◆MBAやビジネス系資格より100倍重要なあるもの

◆起業当時から現在までの23年間黒字経営をしてきた秘密


など盛りだくさんですから、
今すぐご確認ください。


≫國武栄治さんの成功の秘訣。
※1月31日23:59までの期間限定!



他人を巻き込むことの大切さ!


何事も人は他人が協力してくれなければ生きていくことはできません。
日々の生活も、自分以外の誰かが関わってくれているから
成り立っているのです。


この事が理解できていない人もいるみたいですが・・・


小規模事業展開をするにも、他人の協力なしでは成り立ちません。

昨日はコミュニケーション力の大切さについてお話ししましたが
日々人と関わり、互いに持ちつ持たれつの関係を築いていきます。

私は、宣伝・集客・イベント・・・
必ず他人を巻き込んでいます。(当然、良い意味で)

毛利元就の3本の矢ではありませんが、一人の力より3人・4人・5人・・・
の力の方が、強力なんです。


そして、他人を巻き込むためには普段から「首を垂れる」事!

普段から肩で風切るような態度では、誰も協力してくれません。
だから、普段からの立ち振る舞いやコミュニケーションが「イザ」
という時に最大限に発揮するんです。


協力者がいるか、いないかでは大きな差が出ます。


だから、普段から生活態度等に気を配り
他人との関わりを強化しておきましょうね^^



コミュニケーション力

当道場は、鏡開きという新年最初の大切なイベントをすませました。
本当に、日本武道の良き伝統行事です。

そんな「鏡開き」で入門希望の要望がありました。
次は、新たに入門希望する生徒をしっかり指導していきたいと思います。

このようにイベントの大切さについては、申してきました通りです。

このイベントでプラス転換する為には人と接するコミュニケーション力が必須ですね!
 
 ・口下手だから・・・どうも苦手

 ・人見知りするので・・・

 ・あまり話した事のない人と、何を話していいかわからない・・・

・・・

そんなことを言っていてもダメですよ!

人は人と繋がって生きています。毎日、おいしいご飯が食べられるのも
自分以外の人達が、あなたの口に入るまでに様々な関わりがあるんですよ。


だから、小規模事業者も同じです。

事業ができているのは自分以外の他人が関わってくれているから成り立っているんです。

なので、このような事は言うべきではありません。


人それぞれ性格がありますので、ある程度は個人差があっても仕方がありませんが・・・

事業展開するのであれば、コミュニケーション力は必須です。
これは絶対です。

このコミュニケーションから色んな繋がり、発展に広がります。

人と話すのが苦手な人は、トレンド情報を気にかけて毎日新聞やニュース番組、お笑い番組を見る。
それをネタに、いちばん身近な人と会話をする。

そこからはじめてみてください。

まず、ネタ作りからはじめて、近い人(喋りやすい人)から会話をする訓練をする事です。


イベントの大切さ!

先日、新年恒例の「鏡開き」を行いました。
この「鏡開き」は道場運営者にとっては、非常に大切なイベントです。

普段は、大会等で顔を合わせる程度で
各道場が一つになって稽古をすることはありません。


昨日の合同稽古も和気あいあいとして
物凄くいい雰囲気で行いました。


子供たちの元気な姿、一般生もそれに負けまいと声を張り上げる。


。。。


そして、「鏡開き」の締めは・・・

ぜんざい会!


ぜんざい会は最後の楽しみです。
各道場の自己紹介等をしつつ、甘いぜんざいにたくあんを頬張り
いろんな話をします。


この時は、みんな打ち解けているので実に様々な会話が広がります。

実は、本年も当道場へ入門体験がしたいといった
申し出がありました。

・・・しかも3名

必ず、「鏡開き」の時にはこのような収穫があるんですよ^^


だから、イベントというのは、本当に大切なんです!
そして、必ず面倒がらずに「イベント」には出席すべきです。


イベントに出席したら、こちらから率先して声をかけ話しかけること!
恥ずかしがっていたらもったいないですよ。

武道の世界は、恥ずかしがりやで口下手な人が多いのですが
一度、口を開くと意外に話がはずむんです。

だから、遠慮なく話しかけてコミュニケーションをとっておきましょうね^^

イベントは大切です!覚えておいてくださいね^^

では。。。。。

集客するには・・・宣伝方法

集客するにはポスティングやDM、ポスター貼り、ホームページ等…
様々な方法がありますが、私がこれまで行ってきた方法は
前にお伝えした通り、アナログな方法です。


しかし、アナログな方法は今もなお効果を発揮する宣伝方法なのです。
とくに私の道場運営は、地域密着型なので、できるだけ地域の人達に
道場の存在を知ってもらう必要があります。


だから、ポスティングも一軒一軒ピンポンをしてご挨拶をしながら
ついでにチラシをおあげするというような感覚で行っているのです。

以前ご紹介した集客方法=宣伝方法を今でも行っており
実際に見学や体験に、毎月どなたかはいらっしゃっています。


また、インターネットを使った方法も取り入れるべきですよ^^

ホームページも簡単なものでいいから、アップするべきです。

名刺を活用した宣伝に役立ちます。
だから、凝ったホームページではなくていいんです。

SEOやらなんやらと考えたり、専門業者へ依頼などしたらキリがありません。
費用もかかります。

ポスターやチラシ、名刺にホームページのURLを載せておくと良いです。

それから、フェイスブックやツイッターは活用すると便利ですよね。
まぁこのフェイスブックやツイッターの活用方法については

色んな書籍がありますから、活用したいのであれば
絶対に2~3冊は購入すべきだと思います。


私も購入してから、勉強しましたから・・・

何事も苦労して身に付けた方が、後々のためになりますからね^^

なので、ホームページの開設も自分でやってみる事。
ホームページは、ブログでも良いと思いますよ。

ブログは簡単ですから、すぐにでも開設できます。

人と関係を作るための秘訣

商売人は、首を垂れろ(こうべをたれろ)とよく言われます。
首を垂れろとは、頭を低くして常に下から目線で感謝の気持ちで接する・・・

といった意味合いがあります。

しかし、人はどうしても「負けん気」というのがあり
人の上に立とう、立とうとしてしまいます。
ある意味、この思考は必要なのですが・・・

でも、、、

商売人(事業)として人と接するのであれば
それを、あからさまに出すわけにはいきませんよね!

それをやってしまうと、人は遠ざかってしまいます。

それでは、事業の発展は望めません。当然です!
人と関係を作るために、まず、「首を垂れろ」を実践する秘訣は。。

自分の心情を考えずに、自分が守らなければならない人=大切な第三者の事を考える
例えば、子供の事!両親の事!奥さんの事!・・・

自分が成功しなければ、この人たちは路頭に迷うんだ!
という発想で人と接すると良いです。

私も短気な方でしたから・・・

人に負けたくないと言った気持が露骨に出ていましたが
ある方から、この発想を行ったら・・と諭され

今は、短気が治りました。
(当然、私の短気がこれだけで治ったわけではありませんが…)

だから、人と上手な関係を作るには「首を垂れろ」

そして「首を垂れろ」を実践するには
自分の心情を考えずに、自分が守らなければならない人=大切な第三者の事を考える

という事からはじめてみてくださいね^^


珍事件!?

長い期間事業を続けていると色んな事件が起こるものです!
そんな珍事件をご紹介します。


「道場破り」って聞いた事がありますよね^^


今の時代に「道場破り」なんてあるの?
と思われるかもしれませんが・・・・・

実は当道場にその「道場破り」!?のような珍客が
現れたんです。

ある日、稽古を始めようとしたら道着を着用して
黒帯をしめた男性が現れました。

「見学ですか?」と尋ねると「いいえ!組み手をさせてください」

最初は、なんなんだろう?と思いましたが

「いきなり組み手はできませんので・・・」とお断りすると
「どうしてもお願いします」と言うので

組み手(日本拳法では自由乱稽古という)をする事にした。

自前のグローブを付けて、畳の中に入ってきたので
防具を付けないと乱稽古はできません。
この防具を付けてください。

そう言って、生徒の防具を着けさせた。

私が相手をしようと思いましたが、当時息子が現役選手だったので
息子に相手をさせることにした。

「何の格闘技をしているんですか?」
「空手8段です」という!

「本当に良いですか?」「はい!」では・・・

始めの合図でいきなり飛びかかってきたので
カウンターの後拳をガツンと入れて、そのまま掴んで投げて
馬乗りになった。

「やめてくれ・・・」

「どうしました?もうやめますか?」「はい!」

それで終了!

最初から偽空手家だな!と思っていましたが、やはりその通りでした(笑)
しかし、このような変人さんが現れることもあるんですね。

「道場破り」だったのか・・・どうなのでしょうか!?

ただ、事業を継続すると言うことは様々なトラブルや事件が起こるものです。
今回紹介した珍事件は、後で笑って済ませる事ができ良かったですが^^

だから、責任者はその責務が思い。
様々なトラブルや事件に立ち向かっていかなければ継続運営はできません。

その責任感と自覚をしっかり持たなければ事業を継続させてことは安易では
ありませんよ!

宣伝方法の基本…「名刺」

事業を行うと必須なのが宣伝です!
これは、如何なる事業においても必ず行わなければならない項目です。

しかし、この当たり前の項目が理解できていない事業主が多い。
特に私の様な特殊な事業展開を行う方々…

それは、前にお話ししました通りで「事業を行っている自覚」
が持てていないと思います。
まず、「事業を行っている」というハッキリした自覚が必要になります。


宣伝方法にも様々な方法があります。

今回は、その中で私が実際に行ってきた宣伝方法をご紹介します。


これは基本的な事なのですが、以外に出来ていない人が多い「名刺」
現代は携帯電話やインターネットの普及からか、、、
名刺を持たない人が非常に多く感じます。

現に私がお会いする事業を行っている方で名刺を出さない人が多くいます。
これは、たこ焼き屋さんでもラーメン屋さんでも関係ないです。

やはり一つの事業なので「名刺」を用意するのは当たり前です。

ですから、必ず「名刺」は用意してください。

その名刺の中に裏書きをしています。
ようするにどのような事業を行っているのか!
この詳細を記すわけです。

そして、お会いする方々には必ず「名刺」を差し上げて
私はこのような事をやっていますよ・・・
と簡単な自己紹介をしてあげる。

これは当然のことだったのですが、今は少しずれているように思います。
まずは、この当たり前だった事をもう一度コツコツ行う事です。

「名刺」は事業を行う以上は必須アイテムです。

そして、表書きはシンプルで一目で何を行っているのかハッキリするように
裏書きは、その詳細を見栄え良く記載します。

当然、連絡先電話番号とメールアドレス、ホームページURL等は
必ず、記載します。


名刺を持たない主義の方は、まず、名刺を作ることからはじめてください。
でなければ宣伝はできません。

コミュニケーション力の大切さ!

新年初のイベント「鏡開き」のお話をしました。
この「鏡開き」は非常に貴重なイベントです。

各道場から日頃、顔を合わす事のない人達と一緒に稽古をするのです。
この鏡開き位しか他の道場生と稽古をする機会はありません。

そして、稽古後の「ぜんざい会」が和気あいあいとしていいんですね^^
このぜんざい会で交流が深まるんです。

しかし、武道の世界は意外とコミュニケーションをとるのが下手な人が多い
喋りベタというのでしょうか?
お喋りが得意な人は少ないです。


でも、この交流会が非常に大切なんです!


私も県連盟の常任理事を任されています。

ですから、様々なイベントや交流会に顔を出します。
しかし、喋りベタ・・・でしたら交流など持てません。

せっかく、我が競技を売り込む絶好の機会ですから。。。

だから、喋りベタよりもコミュニケーション力がある方が有利です。
普段から人と接する機会が多い商店の人達にもコミュニケーションが取れない
人達が非常に多く感じます。

年末恒例で、お正月の買い出しに商店街に行くのですが
近年、お客さんが激減して死活問題として、その商店街全体で様々な取り組みをしています

  ・・・

  ・・


  ・

でも、活気がないんです。
お店の人達の声が少ない・・・そして、無愛想なんです。

これは、私だけが感じている事ではありません。

これじゃぁ!お客さんを再獲得しようと思っても無駄です。

 「なんか行かなきゃよかった!」

そんな気持ちにさせられました。


だから、コミュニケーションというのは非常に大切なんです。

「笑顔」で元気に人と話す。


これがコミュニケーションの第一です。
普段から、笑顔を作る練習をしましょうね^^

鏡開き~イベントの大切さ!

あけましておめでとうございます。
私は、新年の目標設定とこれからの展開について
しっかり計画を立てました。

あなたも新たな気持ちでこれからの目標設定を行いましょうね^^

さて、武道にとって新年のイベントと言えば

 「鏡開き」

があります。

この鏡開きは、他の道場からも集まって
和気あいあいと稽古始めを行うのですが
初稽古後の「ぜんざい会」がまた、楽しいですよね。

しかし、このお正月のイベントなのですが
以外に侮(あなど)れませんよ!

それは、様々な地域から普段は顔を合わせる事がない
人達と交流を持つ場でもあります。

だから、自分の道場の宣伝ができるんです。

各道場の自己紹介を行いますが
その中で「○○地区と○○地区の道場です!・・・」

すると、よくこんな話がきます。

「私の知人が習いたいけど近くに道場がないので…と言っていたのですが
 ちょうど先生の地区に住んでいるので、今度見学に行かせてもよろしいですか?」

とか、

「引っ越しをする事になったんですが、その地区に道場がないと思っていました。
 でも先生の道場があったんですね!できればお世話になりたいのですが・・・」

このような話は、しょっちゅうあります。
そこから、一人…二人と広がる事がよくあるんです^^

兄弟や親子で習っていたりする人もいますし・・・

だから、このようなイベントには必ず参加して
自分の道場の宣伝を行うべきなんです(^v^)

イベントは侮れません、本当に大切ですよ^^
最新記事
プロフィール

蔵田哲郎

Author:蔵田哲郎
こんにちは!蔵田哲郎と申します。
小学生の頃に格闘技をはじめてから30年近く経ちました。
当初からの夢が自分の道場を持つ事!

その夢が叶ったのが10年前
しかし、その道場運営、格闘技事業運営を継続させるのが至難の業でした。

現在、40代に突入して10年前を振り返り、これまで継続運営ができたことに感謝し、それまでの体験談や継続運営の秘訣などを公開しようと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
教えて!太陽光発電
検索フォーム
RSSリンクの表示
