

事業としてやってて良かった事!

私は格闘技が大好きです。
その中でも日本の総合格闘技の元祖と言われている
「日本拳法」は私が出会った格闘技の中でも最高です^^

そんな、「日本拳法」に携わる事ができて事業運営まででき
本当に、毎日が楽しくて仕方ありません。。。


  大好きなこと=事業展開

何度も申してきましたが、そう簡単には行きません。
しかし、どうせ何かで事業展開をしようと思うのであれば
間違いなく、自分自身が大好きな事を優先的に考えて行動した方がいいです。


そんな私が選んだ道が・・・「格闘技事業運営」


子供のころから夢見ていた「自分の道場を持つ事!」
今日は、この事業をやって来てどんな事が良かったのかをお話します。


 1.好きなことをやりながら収入が得られる!

これが、一番ですね^^
とにかく事業として取り組んでいますが、この事業は私にとっては
趣味の延長みたいなものですから(笑)
だから、全く苦になることはありません。

始めた当初は、苦労の連続でしたが現在は楽しいことばかりです。
そして、確実に毎月収入が上がります。
うちのシステムは、前月の最終稽古日に次の月の月謝を前払いになっています。

だから変な話、食いっぱぐれは無いんです(笑)


 2.自分自身の健康維持になる!

やはり私自身も稽古に励み、毎日身体と心を鍛えています。
当然、自己成長に繋がっており、身体も健康です。
食事にも気を配り、日々の鍛錬で身体を磨きます。

鍛錬した後の身体のメンテナンスも必ず行います。

まさに一石二鳥で健康維持に役立てられます。

 3.人との繋がりが増える!

うちの道場は、様々な経営者の方々がいらっしゃっています。
数ヶ月に一度の、飲み会もそうですが・・・
格闘技だけの関係では終わらずに、ビジネスとしてのお付き合いもできます。

人から人を紹介いただいたりする事で、様々なジャンルの方々との輪が広がっています。

この人脈創りは掛け替えのない財産になりますよ^^

 4.自己向上!

まさしく日々鍛錬です。
そして、現在は熊本県の日本拳法連盟の常任理事にもなりました。
ですから、様々な大会や会合、会議、イベント・・・

普通は体験できない事もやらせて頂き、自己向上に繋がっています。
自身が向上できなければ、人は付いてきませんし
これからの発展にも繋がりません。

 5.これからも夢を持ち続けられる!

さらなる夢や希望を持つことが可能です。
一つを極めることで、それを起点にして色んな考えが浮かびます。
そこから、さらなる発展に繋がるわけです。

これが一番、楽しくワクワクする事ではないかなと思います。

あれもやったら面白い、これもできる、あれもできる・・・
と好きなことで事業展開させて頂いているのでアイデアも連鎖するんですね^^

他にも色々と良い事はあります。

だから、この事業は辞められないし辞めるわけにはいきません。
毎日が楽しく、ワクワクします。

・・・本当にやってて良かったと思います。本当に素晴らしい事業に出会えました。


それでは、また次回を楽しみにしていてください(^_-)-☆

集客の難しさ・・・【まとめ】

これまでお伝えした、集客の難しさについて
それぞれの要点をまとめてみましたので参考にしてください。


【1】
自分探しの秘訣についてお伝えいたします。
まず、ノートに(1)~(5)の項目を書き出してください。
最低でも20項目は書き出してください。

(1)ここ最近(2~3ヶ月の間)あなたが取り組んでいることを書き出してください。
 例:ダイエット、飲み会、英会話セミナー、料理教室、ジム
   ペットを飼い始めた・・・

(2)あなたが好きなこと・ワクワクすること
 例:テレビドラマ、AKB48、映画、ギター、サッカー、釣り、旅行・・・

(3)これまでに一生懸命に取り組んだこと
 例:部活、受験勉強、バイク、読書、就職活動、バイト、アフィリエイト・・・

(4)これまでにお金をかけたもの
 例:ビジネス(教材購入、書籍、セミナー)、読書(本)、起業(事業資金)
   音楽(楽器など)・・・

(5)これまでにあなたが経験した仕事(バイト)や特技
 例:運送業、カラオケ(歌)、美容師、家庭教師、空手、居酒屋
   文章を書くこと・・・

このように各項目を最低20項目以上は書き出してみてください。
その中に、自分探しのヒントが隠されていますので


【2】
人が集まらなければ継続運営などできない。

まずはじめに試したのが、手作りのポスター作製!

そのポスターを知り合いのお店に貼らせて頂いて、道場近隣へのポスティング。。。


  それから3か月後の結果は・・・・・・・0(ゼロ)


・・・中略


そして、再度数千枚のポスティングを再挑戦し・・・見事失敗しました(*_*)

【3】

・・・中略

小中学校の正門と校門でチラシを配ること!!

・・・中略
1名の方に手伝って頂いて、学校の正門と校門に別れて挟み撃ち(笑)
下校中の子供達に 

   「近くに格闘技の道場ができたから一度、見学に来てみてね!」

と声をかけながら配り続け
全ての子供たちが下校したのを確信してから引き揚げました。

その時のチラシの一文をご紹介いたします。

---------こちらから
見学会のご案内です!!

・・・中略

現在、少年少女をはじめ中高生から一般まで老若男女問わず稽古に励んでいます。
礼儀作法を身につけ、心と身体を強く・元気にして楽しく稽古をし、
運動不足やストレス解消、健康維持、いじめ対策や護身術に役立てて下さい。

つきましては無料体験見学会を実施します。ぜひ、皆様のご参加お待ちしております。
小学生以下のこども達は保護者の方とご一緒にお気軽にお越しくださいませ。


見学会日時:○月○日○曜日
時間:   19:00~21:00
場所:   ○○武道場

・・・中略
------------------------------ここまで

そして、待ちに待った見学会当日

見事に3名見学にいらっしゃいました。

この数字を見て「なーんだ!たった3名なの!?」

と思われるかもしれませんね^^


しかし、たった数百枚のチラシをたった一回配っただけなんですよ!
この成果は大成功と言っていいと思います。


なにより、この3名から繋がりができてくるんです!!
だから、最初の「3名」は本当に貴重な生徒さん(お客様)なのです。
この「3名」を如何に入門まで繋げられるか・・・がこれからの鍵になるのです。。。

【4】
さぁそして、待ちに待った見学会はどのようにしたのか・・・
まず私が用意したのは、

 ・試合のDVDと視聴するパソコン
 ・申込用紙
 ・稽古内容などの案内書

  見学会をはじめる前に説明会をします。
  
  ・どのような格闘技なのか?
  ・どのような稽古内容なのか?
  ・これから用意するものは何か?
  ・購入代金はいくら位か?
  ・ケガなどの心配はないのか?
  ・保険などは加入するのか?
  ・・・・

このような入門前に不安要素があります。
この不安要素を全て取り除くために、パソコンを使って
試合の様子をお見せしたり、解説したりして打ち解けるようにしています。


それから、いつも通りに稽古を始めさせていただき
体験したい人は、参加させています。

そして、稽古後に再度補足の説明や不安点などについて答えます。


「1ヶ月の無料体験ができますので、まず1ヶ月やってみましょう!」

とすぐに本格入門を呼び掛けずに、まず1ヶ月の無料体験からお誘いします。
また、一般部や親子での参加も呼びかけます。


そして最後に必ず直接本人に「無料体験がんばろうね!」と声をかけ
見学者を送り出します。


実は、この見学会の席ですぐに本格入門を呼び掛けないのがいいんです!

まず無料体験を呼び掛けて、そちらへ誘導した方が
入門率は断然上がってきます。

---------------以上

それでは、また次回を楽しみにしていてください(^_-)-☆

全くなってない!!老舗の商いを見習え!!

前回、老舗の辛子レンコン屋さんの話をしました。。。

>店の外観も清潔感があり「スゥー」と自然に入っていける雰囲気
>大きなのれんも目を引き^^どんなお店なのか一目瞭然!!


>玄関を開けると、お店の人全員笑顔で「いらっしゃいませ~」
>お店の中もスッキリして厨房の中も丸見えで、厨房のご主人も
>ニコッと笑顔でいらっしゃいませと声を掛けてくれた(^v^)


>店の中の雰囲気もおしゃれで清潔感もあり、明るい。


>とにかく店員さんの接客が良い^^


>そして、評判通りに大変おいしく懐かしい手料理を食べさせて頂き
>本当に良い一時を頂きました。

このお客さんの事を第一に考えた接客と経営!



・・・とは真逆の応対


ある焼鳥屋さんに予約の電話を入れた際

私「○月○日、○時に予約を良いですか!」

お店「はい!」この「はい!」も物凄く無愛想な「はい!」です。

私「あの、その日の予約は可能なんですかね?」

お店「はい!」

私「○名で、個室は空いてますかね?」

お店「・・・」無反応

私「聞いてますか?」

お店「・・・」無反応

私「もしも~し」

お店「空いてますが・・・」
おそらく、空きがあるかどうかを調べていたと思う。

私「もういい、ふざけるな」

物凄くいやぁーな気持になり電話を切りました。

まだ、顔も合わせていない段階ですよ!
第一接点ですよ!
アルバイトか何なのか知りませんが・・・
あなたはこの対応をどう思いますか?

「まぁーその位で腹立ててもしょうがないですよ!」
「アルバイトじゃないんですか?そんなもんですよ」

なんて声もありました・・・が
私は商売としての在り方について話をしているのです。

上記のような考えをもったあなたは
「すいません!ビジネスは諦めてください!」
残念ながら、成功する可能性はありません。


商いとは、お客様がいらっしゃってはじめて「スタート」なんです。
店に出向いて頂いてからが本格的な商いの始まりなんですよ。


この電話の応対というのは、商いの基本中の基本!

自分のお店にいらっしゃるか!いらっしゃらないのか!
の重要な第一接点です。


アルバイトだろうがパートさんだろうが全くお客様には関係がない!
前回お話しした通り!

あの熊本の辛子レンコン屋さんみたいに、商いの基本に忠実であれば
「また、あのお店に行きたい」「あのお店は最高だよ」って
口コミが広がっていくんです。

何物にも代えられない、宣伝方法は「口コミ」ですよ^^

その「口コミ」を頂くには商売の基本に忠実になることです。

しかし、「口コミ」も悪い評判が「口コミ」として広がってしまったら
どうなるでしょうか?

・・・よく考えれば分かりますよね^^

特に小規模事業は、大手企業と比べたら本当に些細な事が命取りになります。


小規模事業で成功したければ、「商いの基本に忠実になる事」は大前提です!!

今回は、大変不愉快な気持ちにさせられました。

経営者さん!!
アルバイトでもパートでも関係ありませんよ。
事実、老舗の辛子レンコン屋さんはパートさんが接客をしていらっしゃいましたからね
少しは考えなおしてください。。それができなければ商売をしない方がいい。

老舗の商いを見習え!!

先日、地元では有名な老舗の辛子レンコン屋さんへ食事に行きました。
私の地元は熊本です。熊本にはおいしいものが沢山あります。

その中でも、有名な郷土料理が「辛子レンコン」です。
大きめの丸々したレンコンの穴の中に辛子と味噌をブレンドした
辛子味噌を詰め込み、それを油で揚げたものです。


そのお店が、地元のテレビ局に紹介されたので早速行ってみました。


とにかく、

店の外観も清潔感があり「スゥー」と自然に入っていける雰囲気
になっています。大きなのれんも目を引きますし^^
どんなお店なのか一目瞭然!!


玄関を開けると、お店の人全員笑顔で「いらっしゃいませ~」
お店の中もスッキリして厨房の中も丸見えで、厨房のご主人も
ニコッと笑顔でいらっしゃいませと声を掛けてくれた(^v^)


店の中の雰囲気もおしゃれで清潔感もあり、明るい。


とにかく店員さんの接客が良い^^


テーブルに腰かけ、メニューを差し出された際の応対もバッチリ!

メニュー票と一緒に出された案内カードには

 「私達は、誠心誠意真心を込めて、全て手作りでお料理を提供させて頂いております・・・」

と言った文面!
久しぶりに感動を覚えました・・・

こんなにお客さんのことを思い、一生懸命に料理を提供していただき
真心で接客して頂いて、本当にうれしかった。

そして、評判通りに大変おいしく懐かしい手料理を食べさせて頂き
本当に良い一時を頂きました。

辛子レンコン、一文字のぐるぐる、煮物、お米も新米、大きな海老フライ・・・

最高においしかったヽ(^。^)ノ


これなんですよ!!商いの基本は!!

料理がおいしいのは当り前で、お店の雰囲気作りと接客態度
お客さんが気持よくお店の玄関を出ていくまでが商いなんです。。。

その商売の基本ができていない経営者が多すぎる。


この熊本の辛子レンコン屋さんみたいに、商いの基本に忠実であれば
「また、あのお店に行きたい」「あのお店は最高だよ」って
口コミが広がっていくんです。

何物にも代えられない、宣伝方法は「口コミ」ですよ^^

その「口コミ」を頂くには商売の基本に忠実になることです。


今回、大変気持ちのよい一時を提供いただきましたご主人、
お店のみなさん、ありがとうございました。
心から感謝申し上げます<(_ _)>

これからの益々の発展を心よりお祈り申し上げます。

失敗からプチ成功への道

11月16日の「集客の難しさ!!」にて失敗談をお伝えいたしました。


---------「集客の難しさ!!」
再度数千枚のポスティングを再挑戦し・・・見事失敗(*_*)
今度は、真剣にへこみ、考え直しました。
--------------------------------

この続きについてお伝えしようと思います(^.^)


数千枚のポスティングを二回も挑戦して・・・見事失敗したわけです。
さすがにへこんだのですが、成長もしました。


考えましたよ・・・真剣に!!なぜ数千枚ものポスティングをしたにも
関わらず、一人も集まらないのか!?


そして、考え付いた答えが
 「土曜・日曜の休日に一軒一軒ピンポンして、丁寧に挨拶と簡単な説明をする!」
ことでした。

この失敗から少しだけ発想を変えて取り組んでみたのです。

土曜・日曜の人が必ずいる時間帯に回ることに意味があります。

実際に、一人一人と顔を合わせることができました。
中には不快な対応をする人もいましたが、それは当り前です・・・
なんとも思いません。

しかし、誠心誠意で接することでみなさんしっかり耳を傾けてくれました。


そして何より、小中学校では子供だけが対象でしたが
この方法は幅広い年代の方々がいらっしゃいますので一石二鳥です。


正直、この方法は大変ですよ^^
朝から夕方まで掛かりますし、とにかくシンドイです。
やった人にしかこの辛さは分からないと思います。

しかし・・・この苦労が間違いなく現在の継続運営に結び付いていることは確かです。


このご近所回りという典型的な方法で


なんと!

見学会当日・・・・・・・・





   20名



信じられますか!?


ただのポスティングでは0名だったのが
一軒一軒あいさつして回ると20名の見込み客がいらっしゃるんですよ^^

これがどういう事だか分りますか!

この0名から20名という成果は、私自身の自己成長!と出来ると言う成功体験!
20名の見込み客を集めた結果!

を手に入れたんです。。。。。


これって簡単なようで、本当に難しい事なんですから(*^_^*)



この続きは、また次回と言う事でお願いします(^_-)-☆

事業運営には「ハッタリをかます」・・・!?

先日、お伝えいたしましたが私は、人・時間・場所に拘束されるのが大嫌いです。
常に誰かの下で働くとか、毎日決まった時間、決まった場所へ出勤して
帰宅時間は何時になるか分からない!?


そんな、ごく当たり前の事が大の苦手なんですね。

「だったら、生活はどうするの!?」って言われたりするのですが

だから、私は会社勤めではなく自分で事業をする道を選んできたのです。

これは、私の同級生とかによく言われるんですが

 「いいねぇ!好き勝手できて良い暮らしができるから」

これには訳がありまして
私はどんなに苦しくても、お金に困っていても、事業がうまくいかなくても
絶対に「他人にはこの本音を漏らさない」と心に決めているからなんです。


何故かと申しますと、
私の考えなのですが「ハッタリをかますことで自分の成長に良い影響を及ぼす」
からなのです。

どういう意味かと申しますと・・・

お金がない時にお金がないと漏らすと、その言葉に連鎖するように
どんどんドツボにハマってしまうんですよ!


言葉には「言霊」ってありますよね^^
まさしくその通りなんです。


だから、どんなに苦しくても苦しいと言わずに「大丈夫、大丈夫」と言う
どんなにお金に困っていても「お金には余裕があるよ!」と言う
どんなに事業に行き詰っていても「順調!順調!」と言う

そしたら、本当にそのようになってくるんですね~


・・・と言うよりも

言葉に発した以上は、その通りになるように努力をするんです。

心の中では「くそぉ~」「悔しい」「辛い」「きつい」・・・
と思っていても、「なにクソ」って自分自身を奮い立たせることができるんです。


少なくとも私はそのようにやってきました。


当然、どん底に落ちたこともあります。

言葉通りに行かなかった事もあります。


しかし、トータルして考えてみると
このように「ハッタリをかます」ことでうまくいった事の方が断然多いです。

ほとんど、プラスに転換しています。


だから、あなたも今日から
心の中では「くそぉ~」「悔しい」「辛い」「きつい」・・・と思っていても
「他人にはこの本音を漏らさない」と心に決めて「ハッタリをかます」ことを
実行してみてください。

必ず良い結果として表れてきますから(*^^)v

それでは、また次回を楽しみにしていてください(^_-)-☆

小規模事業をやってて良かった^^

小規模事業をやってて良かった^^


私は、とにかく人・時間・場所に拘束されるのが大嫌いです。
常に誰かの下で働くとか、毎日決まった時間、決まった場所へ出勤して
帰宅時間は何時になるか分からない!?

これは、普通にサラリーマンをやっていたら当たり前ですよね^^
「何言ってんの!?」って言われそうですが・・・(笑)


はい!当たり前なのは十分に分かっているんです。

しかし、この当たり前が私には大の苦手なんですね。。。


当然、これまでに会社勤めもしました。
でも・・・続かなかった(*_*)
朝も苦手ではありませんし、人と接するのも大好きなんですよ(*^_^*)

ただ、会社と言うところは規則が多すぎるし
当然、人間関係においても「変わり者」と言われる人が必ずいます。

その「変わり者」には、年下もいれば、直属の上司もいるし、社長かもしれない

この普通は当り前の事なのですが、それがダメなんです。
だから、これまでに様々な業種を経験しています。

そして、様々な事業も行ってきました。
建築業、飲食業、運送業、ボディーガード・・・
その中で、伸びる事業もあれば、衰退する事業もありました。

それから、現在に至るわけなのですが
今の小規模事業は、本当にやってて良かったです。

私の大好きな事ですし、何より楽しくて仕方がない!
これまで話してきた通りで、これまでには散々辛い経験をしました。

しかし、その経験を乗り越えたからこそ今の喜びがあるんだと確信しています。
「人生楽ありゃ、苦もあるさ♪」なんて水戸黄門の歌詞にもありますが
まったくその通りなんですよ^^

だから、あなたにもお勧めします。

どうせやるんだったら小規模事業からはじめてください。
大きくビジネス展開をしようとしても、物凄い年月と努力、人脈力、
資金力、精神力がなければ大きなビジネスは成し遂げられません。

だから、あなたの大好きな事を事業に展開できないか考えてみてください。
これについては「事業展開は大好きなことで…の続き」を参考にしてください。

それでは、また次回を楽しみにしていてください(^_-)-☆

集客の難しさ・・・part3

さぁそして、待ちに待った見学会はどのようにしたのか・・・
まず私が用意したのは、

 ・試合のDVDと視聴するパソコン
 ・申込用紙
 ・稽古内容などの案内書

  見学会をはじめる前に説明会をします。
  
  ・どのような格闘技なのか?
  ・どのような稽古内容なのか?
  ・これから用意するものは何か?
  ・購入代金はいくら位か?
  ・ケガなどの心配はないのか?
  ・保険などは加入するのか?
  ・・・・

このような入門前に不安要素があります。
この不安要素を全て取り除くために、パソコンを使って
試合の様子をお見せしたり、解説したりして打ち解けるようにしています。


それから、いつも通りに稽古を始めさせていただき
体験したい人は、参加させています。

そして、稽古後に再度補足の説明や不安点などについて答えます。


「1ヶ月の無料体験ができますので、まず1ヶ月やってみましょう!」

とすぐに本格入門を呼び掛けずに、まず1ヶ月の無料体験からお誘いします。
また、一般部や親子での参加も呼びかけます。


そして最後に必ず直接本人に「無料体験がんばろうね!」と声をかけ
見学者を送り出します。


実は、この見学会の席ですぐに本格入門を呼び掛けないのがいいんです!

まず無料体験を呼び掛けて、そちらへ誘導した方が
入門率は断然上がってきます。


実際に3名全員が無料体験へ参加し、1ヶ月後本格入門をされました。


とにかく、焦ってはダメです。


こちらへ興味を持って頂いているのですから
後は、現在の不安材料を全て取り除いてやること!

そして、お金を頂かずに実際にやってもらう事!

1日ではダメですよ!

1ヶ月くらいかけないとダメです。

1日体験する人より、
1ヶ月続く人の方が、ほぼ100パーセント成約出来ます。


ぜひ、あなたの小規模事業の参考にしてください。

集客の難しさ・・・part2

先日に引き続き集客の難しさについて


再度数千枚のポスティングを再挑戦し・・・見事失敗(*_*)
今度は、真剣にへこみ、考え直しました。

とにかく悩んで悩んで悩み通して新しい案が浮かびました。

それは、小中学校の正門と校門でチラシを配ること!!


これっていろんな教材関係のサラリーマンがよくやっていますよね。。。
それを思い出して・・・「よし!これだっ」と思いました。

道場近隣の小中学校を調べて、在校生の数も調べ、下校の時間も調べて
学校へ挨拶にも行きました。

そして、チラシも在校生の数に合わせた数+予備数

さぁこれで準備OK^^


1名の方に手伝って頂いて、学校の正門と校門に別れて挟み撃ち(笑)
下校中の子供達に 

   「近くに格闘技の道場ができたから一度、見学に来てみてね!」

と声をかけながら配り続け
全ての子供たちが下校したのを確信してから引き揚げました。


その時のチラシの一文をご紹介いたします。

---------こちらから
見学会のご案内です!!

・・・中略

現在、少年少女をはじめ中高生から一般まで老若男女問わず稽古に励んでいます。
礼儀作法を身につけ、心と身体を強く・元気にして楽しく稽古をし、
運動不足やストレス解消、健康維持、いじめ対策や護身術に役立てて下さい。

つきましては無料体験見学会を実施します。ぜひ、皆様のご参加お待ちしております。
小学生以下のこども達は保護者の方とご一緒にお気軽にお越しくださいませ。


見学会日時:○月○日○曜日
時間:   19:00~21:00
場所:   ○○武道場

・・・中略
------------------------------ここまで

そして、待ちに待った見学会当日

見事に3名見学にいらっしゃいました。


この数字を見て「なーんだ!たった3名なの!?」

と思われるかもしれませんね^^


しかし、たった数百枚のチラシをたった一回配っただけなんですよ!
この成果は大成功と言っていいと思います。


なにより、この3名から繋がりができてくるんです!!
だから、最初の「3名」は本当に貴重な生徒さん(お客様)なのです。
この「3名」を如何に入門まで繋げられるか・・・がこれからの鍵になるのです。。。


さぁそして、待ちに待った見学会はどのようにしたのか・・・

これについては、また次回に致しますので楽しみにお待ちくださいませ。。。

集客の難しさ!!

格闘技が大好きで、その大好きな格闘技で事業運営ができる。
ただ、それだけで大変うれしく、楽しく、毎日ワクワクします。


しかし、、これまでに様々なスランプやトラブルにも遭遇してきました。

格闘技の世界というのは特殊です。
当然、強さを追求した競技ですから、その強さが事業にも影響してくるんです。


また、力自慢のような道場破りに近い連中も度々現れる。

・・・勿論、私がお相手させて頂き○○しましたけど(笑)


まぁどんな世界でもそうなのですが、必ず邪魔が入ります。
そして、必ず失敗します。


私もこれまでに順風満帆に事業が波に乗ってきたわけではありません。


始めた当初は、事業としての意識が乏しかったので
自分の道場が持てただけでうれしかったのですが。。。

事業として真剣に意識し始めてからは、スランプやトラブルが
辛く、厳しく感じる時期がありました。

とにかく、人が集まらなければ継続運営などできない。

しかし、初めての経験です。
何をどうして良いのやら、さっぱりわからない。

だから、まず考え付くものはとにかくやってみました。

まずはじめに試したのが、手作りのポスター作製!

そのポスターを知り合いのお店に貼らせて頂いて、道場近隣へのポスティング。。。


  それから3か月後の結果は・・・・・・・0(ゼロ)


何千枚も印刷してポスティングをしたのに(*_*)


とにかく楽天的に考えていましたから。

何千枚もポスティングし何十枚もお店に貼ってもらえれば

最低でも10人は、入門してくるだろう・・・と考えていましたので


しかし、これも一瞬へこんだだけで、すぐに楽天的な考えにもどり
「たまたま、運が悪かっただけ、もう一度ポスティングすれば必ず10名は入門するはず」


そして、再度数千枚のポスティングを再挑戦し・・・見事失敗しました(*_*)


今度は、さすがに真剣にへこみ、考え直しました。


この続きはまた次回にお伝えいたします。

事業展開は大好きなことで…の続き

先日お伝えいたしました続編です。

先日の一文
 ↓↓
------------------ここから
嫌いな事、好きでもないこと、得意でないこと、仕方なしにやること・・・

これは当然、やってて楽しくもないし、やりがいもないですから
長続きもしませんし成功も程遠くなりますよね。

だから、自分が大好きなことでビジネスができれば
それが一番いいんです。

自分の大好きなこと、得意なこと、やりがいがある事をビジネスにできれば
長続きもしますし、事業自体も伸びます。

但し、ビジネスとした意識と責任感が大前提にある事!です。


だから、これから小規模事業をやってみたいと考えている方は
まず自分探しをして、そこから道が開けないか考えてみると
良いと思います。

-----------------------------------ここまで

このようにお伝えいたしましたよね^^

それでは、今日はその自分探しの秘訣についてお伝えいたします。
まず、ノートに(1)~(5)の項目を書き出してください。
最低でも20項目は書き出してください。

(1)ここ最近(2~3ヶ月の間)あなたが取り組んでいることを書き出してください。
 例:ダイエット、飲み会、英会話セミナー、料理教室、ジム
   ペットを飼い始めた・・・

(2)あなたが好きなこと・ワクワクすること
 例:テレビドラマ、AKB48、映画、ギター、サッカー、釣り、旅行・・・

(3)これまでに一生懸命に取り組んだこと
 例:部活、受験勉強、バイク、読書、就職活動、バイト、アフィリエイト・・・

(4)これまでにお金をかけたもの
 例:ビジネス(教材購入、書籍、セミナー)、読書(本)、起業(事業資金)
   音楽(楽器など)・・・

(5)これまでにあなたが経験した仕事(バイト)や特技
 例:運送業、カラオケ(歌)、美容師、家庭教師、空手、居酒屋
   文章を書くこと・・・

このように各項目を最低20項目以上は書き出してみてください。
その中に、自分探しのヒントが隠されていますので

次回は、その中から小規模事業へ結び付ける為の方法をお伝えしますね^^

事業展開は大好きなことで…の矛盾!?

格闘技事業を行ってきてよかったこと!!

これまでの10年間で格闘技事業を行ってきてよかったことは
やはり、生活に余裕ができることです。
金銭的にも人との繋がりについてもです。

私が最も大好きで得意とする格闘技の世界で事業展開ができる
と言うのは、大変ありがたいことでもありますし
何より楽しいです。


何でもそうなのですが、続けることに意義がありますよね^^

継続ができてこそ、本当の事業展開だと言えると思います。


その長続きの秘訣は、先程申しました通り

  「私が最も大好きで得意とする格闘技の世界で事業展開できる事」

なんですよね。。。


先日、お伝えいたしました
 「小規模事業へ対する考え方・・・【まとめ】」の中で

1:大好きなこと=ビジネスとして成り立つ
  ・・・このように甘くはありません。

  大好きなことをビジネスとして成り立たせるには
  やはり、ビジネスに対する心構えが必要になってきます。


と・・・このようにお伝えいたしましたが何か矛盾していますよね^^

もう少し紐解いていきますと

  「大好きなことであれば、すぐにビジネスとして成り立つんだ」
 
といった考え方が・・・「甘い」と言っているのです。

第一、そんな理屈も理論も存在しませんから^^
そんなに甘いものではありません。。。

どんなに大好きな事でも、やるからには真剣に事業として意識し
その事業に対して責任感をもって挑まなければ、
ビジネスとしては成り立たないのです。


また、


嫌いな事、好きでもないこと、得意でないこと、仕方なしにやること・・・

これは当然、やってて楽しくもないし、やりがいもないですから
長続きもしませんし成功も程遠くなりますよね。

だから、自分が大好きなことでビジネスができれば
それが一番いいんです。

自分の大好きなこと、得意なこと、やりがいがある事をビジネスにできれば
長続きもしますし、事業自体も伸びます。

但し、ビジネスとした意識と責任感が大前提にある事!です。


だから、これから小規模事業をやってみたいと考えている方は
まず自分探しをして、そこから道が開けないか考えてみると
良いと思います。


その自分探しの秘訣については、次回お伝えいたしますね^^

小規模事業へ対する考え方・・・【まとめ】

小規模事業へ対する考え方・・・【まとめ】



これまで小規模事業への考え方として話してきましたが
それぞれの要点をまとめてみましたので参考にしてください。


1:大好きなこと=ビジネスとして成り立つ
  ・・・このように甘くはありません。


  大好きなことをビジネスとして成り立たせるには
  やはり、ビジネスに対する心構えが必要になってきます。


2: ・事業をやりたいのか!?
   ・チャンピオンを育てたいのか!?

  一体、どっちなのか!?と言うことなんです!

  ・事業をやりたいのであれば、しっかり経営者としての考え方を確立させなければならない

  ・チャンピオンを育てるのが目標であれば、チャンピオンを育てるだけの
   技量がある指導者と環境、維持費に余裕がなければならない


  結論から申しますと
  ・チャンピオンを生み出せる可能性がある環境や指導者がいて
   経営に携わってくれる協力者や助言者がいること!

  この考え方が、この特殊な道場経営を維持する秘訣なんだと確信したのです。


3:「目標や目的が明確にできない人は成功者にはなれない」
  なんて言葉を耳にしたことありますよね。

  実際にその通りなんですよね!

  目標や目的が決まっていなければ、自分自身が進むべき道が見出せません。
  どこに進み、自分はこれから何をしていけばいいのか分かりません。
 
  だから、目標、目的を明確にすることが大変重要なのです。

  【夢や希望、目標、目的を見出す秘訣】
  用意するものポケットサイズの手帳とペン

  これから、毎日、自分が感じたこと思ったことを、その手帳に書き留めていってください。
  なんでもかまいません。
  書き留めておくことで自然と夢や具体的な欲求が見えてきます。

  そして、
  一か月間書き留めたものを見てみると自分の願望や希望に気づくはずです。

4:あなたにとっての「幸せ!」ってなんですか?

  私の「幸せ!」は
  【自分自身が心と身体が元気いっぱいで、お金と人脈が豊かであること】

  ぜひ、あなたの「幸せ!」について一度、真剣に考えてみてください。
  これが、事業を行っていくうえでモチベーションを維持する秘訣です^^

5:商売の基本がなってないだけ・・・

  もし、小規模事業主の方で経営が悪化しているとボヤいている方がいるとしたら
  もう一度、商売の基本を見直してください。

  ・お店の外観

  ・店員教育

  ・店内の雰囲気作り

  ・清潔感

  ・愛嬌とあいさつ

       ・・・
  徹底的に基本を見直す事です!
  そうするだけで、少しずつ変化してきます。

  商売の基本は

  「お客様が来てくれるから、私達は生活ができるんだ」

  これを忘れないでください^^  


6:商いは「お客様がいなければ、成り立たないんですよ」
  その大切なお客様を何故、蔑(ないがしろ)にするんですか!?

  信じられないです。

  まず、

  ・雰囲気は明るく

  ・あいさつは心をこめて元気よく

  ・接客態度は下から目線で常に笑って

  ・クレームに対しては真摯に受け止めて対処する

  ・商品の質がいいのは当たり前

  ・お金を頂く際には、宝物を預かると思え

  ・そして最後は元気に送り出せ

  このくらいは、実行できて当たり前です。


  それができなければ商いをしてはいけません。
  まず、この商売の基本から見直しましょう^^

7:事業運営管理とは・・・

  小規模事業で継続経営を目指すのであれば

  まず、目覚めてください。

  自覚してください。


  これは、趣味ではなく「事業なんだ」と言う事を・・・
  その目覚めから自覚し反省→改善・修正→改善・修正した事を実行!

  それができれば、本当に楽しい事業運営に変わります。



どうですか!覚えていますか!?

人間は一度見たことは、それから月日がたつにつれて必ず忘れるんです。。。
だから、何かを極めようと思うのなら何度も何度も繰り返し復習する必要があるんですね^^

再度、全ての記事を見直すのは大変です。
ですから、定期的にこのように「まとめ」を作成して復習しやすく致しますので
ぜひ、活用してください。

それでは、また次回(*^_^*)

事業運営管理とは・・・

私が格闘技事業運営をはじめて10年経ちますが
その中で、とにかく難しくて苦労したのが継続して事業運営管理を
することです。

つまり、事業を開始したのは良いが
その事業を軌道に乗せて利益を出し継続していかなければいけません。

この事業を管理するには、メンタル面が非常に関わってきます。

とくに私の場合は、小規模事業の中でも特殊な「格闘技運営」です。
最初の頃は、事業に対しての意識も乏しく

事業よりも強い選手を育てることが最優先していましたので・・・


この意識改革が難しかったです。


とにかく、自分自身が事業を行っている認識が薄いのですから
どん底にならないと気づきません。


しかし、私の場合は気づいてよかったと思います。


と言いますのは、


このような小規模事業の場合

副業的な感覚で、しかもワンマン経営がほとんどですよね。

だから、危機感も薄く「ダメならダメでしょうがないな」

くらいの捉え方をしている人がほとんどなんですね^^


だから、事業としてうまくいくわけがない。。。
当たり前ですよね!事業を本気でやろうとしていないんですから!


しかし、私には気づきがあったことで
それを反省し、改善・修正し、改善し・修正した事を実行しました。
物凄く時間がかかって、体力も頭も使って、本気でやり直せたので

今、こうして継続経営が出来ているのです。


とにかく楽しいですよ^^

そして、楽しいことをやりながら稼ぐことができるのですから

こんなに良い事業はないと思います。


だから、小規模事業で継続経営を目指すのであれば


まず、目覚めてください。


自覚してください。


これは、趣味ではなく「事業なんだ」と言う事を・・・
その目覚めから自覚し反省→改善・修正→改善・修正した事を実行!

それができれば、本当に楽しい事業運営に変わります。

商売の基本がなっていない・・・

今現在、自分の商売がうまくいかないとボヤいている人!

  「今のやり方で、本当にお客様が喜んでくれる」

と思っていますか!?


この質問に自信を持って「うん、喜んでくれる」

と答えられる人はいませんよね?


逆に自信を持って、このように答えている方は

商いはやめた方がいいと思います。


そもそもの考え方が間違っています。



「いつも、お客さんの立場で考えている」と言っても

結局、自分たちの勘違いが多いです。



実際、店自慢をしていたお店へ行ってみましたが

お店は暗いし・・・

雰囲気も暗い・・・

接客態度がなっていない・・・あいさつもできない

お冷グラスも汚れが残っている。


ましてや・・・料理がマズい!!



本当にこれで満足しているのかなと疑問に思いました。


私の知人にも、その店の評判を聞きましたが


・・・「最悪」


皆、思う事は一緒なんですよね^^



全く、お客さんの立場になって何一つ考えていないんです。。。



商いは「お客様がいなければ、成り立たないんですよ」
その大切なお客様を何故、蔑(ないがしろ)にするんですか!?


信じられないです。


まず、

 ・雰囲気は明るく

 ・あいさつは心をこめて元気よく

 ・接客態度は下から目線で常に笑って

 ・クレームに対しては真摯に受け止めて対処する

 ・商品の質がいいのは当たり前

 ・お金を頂く際には、宝物を預かると思え

 ・そして最後は元気に送り出せ

このくらいは、実行できて当たり前です。


それができなければ商いをしてはいけません。

まず、この商売の基本から見直しましょう^^

商売の基本がなってないだけ・・・

商売の基本がなってないだけ・・・


私は、とにかくアウトドア派です。

ドライブや旅行にでかけ、食べ歩きも大好きです。


行く先々でいろんな人と触れ合うのも大好き^^


しかし、最近思う事なのですが・・・



 ・あいさつもまともにできない店員。

 ・無愛想な店主

 ・注文した食べ物の置き方

 ・クレームの対処の仕方

 ・会計の仕方

 ・不衛生な店内

    ・・・等


数え上げたらキリがありません。。。



あなたは、感じたことがありませんか!?

  「なんか!この店の雰囲気悪ぅ~」

あるでしょう!




 「最近は不景気だからお客さんの入りが減った・・・」

 「近くに大型チェーン店ができたから、そのせいで経営が悪化した・・・」


などとボヤく経営者が非常に多いんです。


でもね!そうじゃないんですよ!!


お店に行ってみると、営業しているのか定休日なのか

判断もし難いほど活気のない店構え

店内に入ってみてもあいさつもろくにできない店員ばかり


厨房の方からは、怒鳴り声が響いている。


食事をする以前に、こんな場所で食事をしたいと思いますか?


だから私は黙って出ます。


二度と行きたいとは思いません。


それよりも「○○の○○って店!あそこは絶対に行くもんじゃないぞ!最悪」

このように知人に対して悪評判を吐きたくなります。



もし、小規模事業主の方で経営が悪化しているとボヤいている方がいるとしたら

もう一度、商売の基本を見直してください。



お店の外観

店員教育

店内の雰囲気作り

清潔感

愛嬌とあいさつ

・・・


徹底的に基本を見直す事です!

そうするだけで、少しずつ変化してきます。


商売の基本は

 「お客様が来てくれるから、私達は生活ができるんだ」


これを忘れないでください^^

あなたにとっての「幸せ!」とは・・・part2

あなたにとっての「幸せ!」ってなんですか?

私の「幸せ!」は


  【自分自身が心と身体が元気いっぱいで、お金と人脈が豊かであること】


だと思っています。


よく、「子供さえ幸せなら、それでいい」
   「自分よりも両親が健康でいてくれれば、それでいい」

などと耳にします。


しかし、私はそのようには思わないです。

子供の幸せや両親の健康を願うのであれば、自分はどうでもいいというような
考えはおかしいと思います。


自分自身が全てにおいて豊かでなければ、結局、子供にも両親にも

何もしてあげることができないからです。


だから、まず自分自身が健康でありお金も人脈も豊かでなければ

誰一人、手を差し伸べてあげることができないのです。


自分以外の誰かの幸せを願うのなら、まず、自分自身が幸せになることを目指しましょう!!



この「幸せ」の感じ方も捉え方も人それぞれですが

 ・お金さえあれば幸せ
 ・健康なら何もいらない
 ・仕事があればそれでいい
         ・・・等

しかし、何かに偏っても本当の幸せとは言えないのではないでしょうか?

 ・身体が健康で病気一つしないとしても、
  貧困だと幸せとは言えません

 ・仕事だけの人生も幸せとは言えません


結局、その全てが揃って、はじめて幸せと言えるのではないでしょうか!?


あなたはどのように思いますか!?

私は、そのように思います。



働きっぱなしの人生が、私は大っきらいです。


 ・自分の好きなことをしたいが為に、お金が
  必要だから事業をするのです。

 ・誰かを幸せにしたいと願うから事業をしお金
  を稼ぎ、人脈を作るのです。




ぜひ、あなたの「幸せ!」について一度、真剣に考えてみてください。

これが、事業を行っていくうえでモチベーションを維持する秘訣です^^

あなたにとっての「幸せ!」とは・・・

どんなに好きなことでも興味があることでも

あまりにも、根詰め過ぎると何かに支障をきたします。。


パソコンでネットサーフィンが大好きな人は

肩こりや眼精疲労・・・


ジムに通うのが大好きな人は

筋肉疲労、腰痛や肩こり・・・


とにかくやり過ぎは禁物なんですね^^



これは、事業においても同じです。


ビジネスが大好きだからといって
根詰め過ぎると、周りが見えなくなってしまいます。


妻子がある人は、子供のこと奥さんのことが見えなくなってしまい

家族の変化に気づかず家庭崩壊・・・とまでは行かなくても

なんらかの支障をきたします。



では、



   「本当の幸せとはなんでしょう?」



・お金に不自由しない生活が確保できること!?

・時間も場所も拘束されないこと!?

・病気をしない健康な身体があること!?

・好きな物を食べて、好きなだけ眠ること!?

・・・


様々な考え方や意見があると思います。



しかし、本当の幸せとは・・・!?



  意外と難しい質問ですよね^^



そんなこと普段、真剣に考える人は少ないですからね。。。


でも、この「あなたにとっての幸せ」


これをハッキリ明確にすることが事業で成功する一番の秘訣なんですね(^_-)-☆



よく自己啓発や成功の手引書などの本やセミナーで

   「目標や目的が明確にできない人は成功者にはなれない」

なんて言葉を耳にしたことありますよね。



実際にその通りなんですよね!

目標や目的が決まっていなければ、自分自身が進むべき道が見出せません。

どこに進み、自分はこれから何をしていけばいいのか分かりません。


だから、目標、目的を明確にすることが大変重要なのです。


しかし、今の今まで夢や希望、目標、目的など考えたこともない人が

突然、夢や希望、目標、目的を決めなさい。


と言われても難しいですよね^^



そこで、私がこれから夢や希望、目標、目的を見出す秘訣を教えます。


まず、用意するものポケットサイズの手帳とペン


これから、毎日、自分が感じたこと思ったことを、その手帳に書き留めていってください。

なんでもかまいません。


書き留めておくことで自然と夢や具体的な欲求が見えてきます。


そして、
一か月間書き留めたものを見てみると自分の願望や希望に気づくはずです。



今現在、夢や希望、目標、目的を見出せないあなた!


ぜひ、試して見てくださいね(^_-)-☆

事業としての認識

道場運営というのは、意識的に経営という概念が薄いです。


武道家として修業を続けて、物凄い年月を要します。

そして、稽古を続けていると次第に

  「自分も道場を持てたらいいなぁと」

夢見るようになります。



その夢が現実に叶った時

  「よし!この事業で成功してやるぞ!」

とはならないんですね^^

実際には

  「よし!この道場から強い選手を育てるぞ!」

・・・と、このような気持ちが先なんです。。


だから、この特殊な道場運営としての事業は長続きしないんです。


よくあるドラマや漫画に出てくるジムの経営者のワンシーンで

  「経営なんかどうでもいいんだ!とにかくここからチャンピオンを育てるんだ!」

なんてセリフを聞いたことはありますよね(^.^)

でも、本当にジム経営(ボクシングジムやキックボクシングジム等)や

道場運営(空手や柔道、総合格闘技等)の実態は、このワンシーンと同じなんです!



結局、何を言いたいのかと言いますと・・・



  ・事業をやりたいのか!?

  ・チャンピオンを育てたいのか!?


一体、どっちなのか!?と言うことなんです!

・事業をやりたいのであれば、しっかり経営者としての考え方を確立させなければならない

・チャンピオンを育てるのが目標であれば、チャンピオンを育てるだけの
 技量がある指導者と環境、維持費に余裕がなければならない


結論から申しますと

  ・チャンピオンを生み出せる可能性がある環境や指導者がいて
   経営に携わってくれる協力者や助言者がいること!

この考え方が、この特殊な道場経営を維持する秘訣なんだと確信したのです。


結局、チャンピオンを生み出せる可能性がある環境や指導者がいると
それだけで宣伝効果があります。
そこにプラスして経営に携わってくれる協力者や助言者がいることで
生徒の集客や運営方法などもムリなく進められます。

その結果、生徒も集まり活気が出ることで皆が、がんばり結果を出す。
結果が出ることで相乗効果が生まれ事業として華が咲くことになるのです^^



この続きはまた明日!

小規模事業を始めた訳!!

小規模事業を始めた訳!!


私が小規模事業を始めたきっかけは


子供のころから大好きだった格闘技で自分の道場を持ちたいと

思い続けてきた事が原点になります。


しかし、道場の旗揚げをするというのは

それはそれは、大変な年月を必要とします。


何の経験もない人が、「よし!明日から道場を作ろう」

と思っても、それはムリです。


自分自身が修業を積み重ねて、一つ一つ段階を踏んで

技能もレベルも品格も確立しなければ不可能です。


当然、運営資金のみを出して運営に携わることは可能です。

しかし、現実には私のような特殊な事業は

そのやろうとする物事を深く理解した者でなければ

厳しいと思います。



大好きなこと=ビジネスとして成り立つ


・・・このように甘くはありません。


大好きなことをビジネスとして成り立たせるには

やはり、ビジネスに対する心構えが必要になってきます。



道場運営を始めた当初は、ワクワクしていましたが

次第に生徒が増えないことに不安を覚えてきました。


それは当然で・・・

口コミだけで生徒は増えてくるものだと思っていましたから

広告を出すわけでもなく、生徒募集のポスターを出すわけではなく

ホームページを作るわけでもなく


集客としては、なんの努力もしないで生徒が増えるわけがありません(^.^)


それまでの私の考えは、格闘家、武道家としての考えは確立していたものの

事業主としての自覚が全くなかったんですね(*_*)



自分の好きな格闘技に携われることがうれしくて

子供のころからの夢だった自分の道場を旗揚げすることができて


ただそれだけで満足していましたから。。。


私が実際に事業主として自覚が出るのは

それから、さらに月日が経ってからの事でした・・・



この続きはまた明日!

ごあいさつ

子供のころから格闘技が大好きで、よく戦いごっごをやってました。

そんな子供時代に始めた格闘技が今では

道場運営ができるまでになりました。


10年前に自分の道場を旗揚げしてからは、本当に苦悩の連続でした。


旗揚げしたのはいいけれど生徒が、なかなか集まらない(*_*)

やっと夢が叶った道場だから絶対に手放したくない!


そんな思いから試行錯誤して一生懸命考えてきました。



まず、何をしたらいいのか!?


どうしたら生徒が集まってくるのか!?

ホームページの作成から手作りポスターの製作・・・

友人知人への声かけ・・・



あれから10年経った現在

順調に生徒も増え、支部も2支部になり

来年度は東京と福岡、埼玉にも支部を設立する予定となっております。



さらには、DVDの販売やセミナー開催等

継続経営ができるまでになりました。


とにかく一番難しいのは小規模事業で継続経営をすることです。

そして、集客と継続収入を得ることが大前提なんです。


そんな私がやっと継続経営の秘訣を確立できた今

私と同じような悩みをお持ちの方へ対して

何かヒントになるような事があればいいなぁと思い

これまで経験してきたことを紹介して行こうと思いブログを開設しました^^

・小規模事業主の方でイマイチ軌道に乗れない方!
・これから小規模事業をやってみたいと思っている方!
・今の給料で余裕がない方!

こんな方を対象に淡々と語っていこうと思います。


1.小規模事業へ対する考え方

2.行動力を維持するモチベーションの持ち方

3.他人を巻き込む事の大切さ

4.コミュニケーション力

5.手紙やメールのやり取りの仕方(文章力)

6.これまでの失敗談

7.これまでで嬉しかったこと

8.やってて良かったと思ったこと

9.珍事件

10.アイデアを生む思考

11.ポスターやDMのレイアウト

12.生徒を集客する方法

13.人と関係を作るための秘訣

14.イベントの重要性

15.宣伝方法

16.協力者を獲得する秘訣

17.適切な情報を得る事の重要性…等々


こんな事を語っていこうと考えています。


最新記事
プロフィール

蔵田哲郎

Author:蔵田哲郎
こんにちは!蔵田哲郎と申します。
小学生の頃に格闘技をはじめてから30年近く経ちました。
当初からの夢が自分の道場を持つ事!

その夢が叶ったのが10年前
しかし、その道場運営、格闘技事業運営を継続させるのが至難の業でした。

現在、40代に突入して10年前を振り返り、これまで継続運営ができたことに感謝し、それまでの体験談や継続運営の秘訣などを公開しようと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
教えて!太陽光発電
検索フォーム
RSSリンクの表示
