

事業運営管理とは・・・

私が格闘技事業運営をはじめて10年経ちますが
その中で、とにかく難しくて苦労したのが継続して事業運営管理を
することです。

つまり、事業を開始したのは良いが
その事業を軌道に乗せて利益を出し継続していかなければいけません。

この事業を管理するには、メンタル面が非常に関わってきます。

とくに私の場合は、小規模事業の中でも特殊な「格闘技運営」です。
最初の頃は、事業に対しての意識も乏しく

事業よりも強い選手を育てることが最優先していましたので・・・


この意識改革が難しかったです。


とにかく、自分自身が事業を行っている認識が薄いのですから
どん底にならないと気づきません。


しかし、私の場合は気づいてよかったと思います。


と言いますのは、


このような小規模事業の場合

副業的な感覚で、しかもワンマン経営がほとんどですよね。

だから、危機感も薄く「ダメならダメでしょうがないな」

くらいの捉え方をしている人がほとんどなんですね^^


だから、事業としてうまくいくわけがない。。。
当たり前ですよね!事業を本気でやろうとしていないんですから!


しかし、私には気づきがあったことで
それを反省し、改善・修正し、改善し・修正した事を実行しました。
物凄く時間がかかって、体力も頭も使って、本気でやり直せたので

今、こうして継続経営が出来ているのです。


とにかく楽しいですよ^^

そして、楽しいことをやりながら稼ぐことができるのですから

こんなに良い事業はないと思います。


だから、小規模事業で継続経営を目指すのであれば


まず、目覚めてください。


自覚してください。


これは、趣味ではなく「事業なんだ」と言う事を・・・
その目覚めから自覚し反省→改善・修正→改善・修正した事を実行!

それができれば、本当に楽しい事業運営に変わります。

あなたにとっての「幸せ!」とは・・・part2

あなたにとっての「幸せ!」ってなんですか?

私の「幸せ!」は


  【自分自身が心と身体が元気いっぱいで、お金と人脈が豊かであること】


だと思っています。


よく、「子供さえ幸せなら、それでいい」
   「自分よりも両親が健康でいてくれれば、それでいい」

などと耳にします。


しかし、私はそのようには思わないです。

子供の幸せや両親の健康を願うのであれば、自分はどうでもいいというような
考えはおかしいと思います。


自分自身が全てにおいて豊かでなければ、結局、子供にも両親にも

何もしてあげることができないからです。


だから、まず自分自身が健康でありお金も人脈も豊かでなければ

誰一人、手を差し伸べてあげることができないのです。


自分以外の誰かの幸せを願うのなら、まず、自分自身が幸せになることを目指しましょう!!



この「幸せ」の感じ方も捉え方も人それぞれですが

 ・お金さえあれば幸せ
 ・健康なら何もいらない
 ・仕事があればそれでいい
         ・・・等

しかし、何かに偏っても本当の幸せとは言えないのではないでしょうか?

 ・身体が健康で病気一つしないとしても、
  貧困だと幸せとは言えません

 ・仕事だけの人生も幸せとは言えません


結局、その全てが揃って、はじめて幸せと言えるのではないでしょうか!?


あなたはどのように思いますか!?

私は、そのように思います。



働きっぱなしの人生が、私は大っきらいです。


 ・自分の好きなことをしたいが為に、お金が
  必要だから事業をするのです。

 ・誰かを幸せにしたいと願うから事業をしお金
  を稼ぎ、人脈を作るのです。




ぜひ、あなたの「幸せ!」について一度、真剣に考えてみてください。

これが、事業を行っていくうえでモチベーションを維持する秘訣です^^

あなたにとっての「幸せ!」とは・・・

どんなに好きなことでも興味があることでも

あまりにも、根詰め過ぎると何かに支障をきたします。。


パソコンでネットサーフィンが大好きな人は

肩こりや眼精疲労・・・


ジムに通うのが大好きな人は

筋肉疲労、腰痛や肩こり・・・


とにかくやり過ぎは禁物なんですね^^



これは、事業においても同じです。


ビジネスが大好きだからといって
根詰め過ぎると、周りが見えなくなってしまいます。


妻子がある人は、子供のこと奥さんのことが見えなくなってしまい

家族の変化に気づかず家庭崩壊・・・とまでは行かなくても

なんらかの支障をきたします。



では、



   「本当の幸せとはなんでしょう?」



・お金に不自由しない生活が確保できること!?

・時間も場所も拘束されないこと!?

・病気をしない健康な身体があること!?

・好きな物を食べて、好きなだけ眠ること!?

・・・


様々な考え方や意見があると思います。



しかし、本当の幸せとは・・・!?



  意外と難しい質問ですよね^^



そんなこと普段、真剣に考える人は少ないですからね。。。


でも、この「あなたにとっての幸せ」


これをハッキリ明確にすることが事業で成功する一番の秘訣なんですね(^_-)-☆



よく自己啓発や成功の手引書などの本やセミナーで

   「目標や目的が明確にできない人は成功者にはなれない」

なんて言葉を耳にしたことありますよね。



実際にその通りなんですよね!

目標や目的が決まっていなければ、自分自身が進むべき道が見出せません。

どこに進み、自分はこれから何をしていけばいいのか分かりません。


だから、目標、目的を明確にすることが大変重要なのです。


しかし、今の今まで夢や希望、目標、目的など考えたこともない人が

突然、夢や希望、目標、目的を決めなさい。


と言われても難しいですよね^^



そこで、私がこれから夢や希望、目標、目的を見出す秘訣を教えます。


まず、用意するものポケットサイズの手帳とペン


これから、毎日、自分が感じたこと思ったことを、その手帳に書き留めていってください。

なんでもかまいません。


書き留めておくことで自然と夢や具体的な欲求が見えてきます。


そして、
一か月間書き留めたものを見てみると自分の願望や希望に気づくはずです。



今現在、夢や希望、目標、目的を見出せないあなた!


ぜひ、試して見てくださいね(^_-)-☆
最新記事
プロフィール

蔵田哲郎

Author:蔵田哲郎
こんにちは!蔵田哲郎と申します。
小学生の頃に格闘技をはじめてから30年近く経ちました。
当初からの夢が自分の道場を持つ事!

その夢が叶ったのが10年前
しかし、その道場運営、格闘技事業運営を継続させるのが至難の業でした。

現在、40代に突入して10年前を振り返り、これまで継続運営ができたことに感謝し、それまでの体験談や継続運営の秘訣などを公開しようと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
教えて!太陽光発電
検索フォーム
RSSリンクの表示
