スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康な体作りは基本!Part2

健康な身体作りは、どんな事をやるにしても
最重要しなければいけません。

  「元気があれば何でもできる!」
  「元気がなければ何にもできない!」

この言葉を覚えておいてください。

今は、ほとんどの病気は早期発見をすればなんとかなると言われています。
だから私は、定期的な健康診断を2カ月に1回、人間ドッグを年に1回心がけています。

しかし、みなさんがこれを実行するのは大変だと思います。
でも、定期的な健康診断を3カ月に1回か半年に1回行う事は大切だと思います。

それから、40代の方は年に1度は人間ドッグを行ってください。
これは、保険みたいなものですから物凄く大切な事ですよ^^

自分だけの身体ではありませんからね!・・・自覚してくださいね^^

人は、中々病院へ行こうとはしませんから(*^_^*)
と言いますか、病院へ関わらない生活の方がいいですから・・・

それから、私の食生活を紹介します。

月曜~金曜日
朝食:バナナ1本、ヨーグルト、豆乳のみ

昼食:玄米ご飯中茶碗1杯、味噌汁1杯、バランスを考えたおかず、野菜、緑茶

間食:おにぎり1個

夕食:玄米ご飯中茶碗1杯、味噌汁1杯、バランスを考えたおかず、野菜、水

必ず夕食は午後8時までに済ませる事!
しかし、どうしても午後8時を超える場合は
鍋などの温かいもので、野菜や魚中心で摂れるように注意します。
この場合はご飯は摂りません。

ほとんどこのような感じです。
バランスを考えたおかずは魚や肉、野菜等をその週にあわせて摂ります。

土曜のディナーと日曜のランチだけは好きなものを好きなだけ飲食します。


そして、お酒も月曜、水曜、土曜の週に3日だけ
ビール350=1本、焼酎のお湯割り(2焼酎:8お湯)を3杯
つまみは枝豆、もずく、白身の刺身や馬刺しか鳥刺し、温野菜、こんにゃく炒め

もうほとんど飽きずにこのパターンで決まりです。

しかし、全く食事に関してはストレスもなく楽しく頂いています。
これに、醤油、塩、等の調味料はほとんど使わず
すだちやお酢をよく好んで使います。

あなたもぜひ、挑戦してみてください。
この食生活で、これまでの健康診断で異常は一つも見られませんでしたよ(*^^)v

スポンサーサイト

健康な体作りは基本!

今の日本人の食生活は、欧米型になってきていますが
欧米型の食生活は、健康維持のためにはよくないといわれています。

私は、常に健康に気を配っています。
なぜなら、どんなにお金が豊かでも色んな人脈が豊かでも
家族に恵まれていても、自分自身の身体が健康でなければなにもならないのです。

小規模事業を行うにしても、身体が健康でなければ
思うように事業展開をすることはできません。

ですから、あなたは健康な身体作りに気を配らなければいけません。
健康な身体作りに必要なのは、バランスのとれた食事!睡眠!適度な運動!
と言われていますね。

もうひとつ必要なのはストレス発散法です。

内臓系が元気でも、心に元気がなければ
これまた、健康な身体とは言えません。

意外と食事や睡眠には気をつけても、ストレスを発散する事には
それほど気を使いません。

しかし、私が思うにまず心が第一に元気でなければ
食事や睡眠、運動に気を付けて健康な身体作りをしようと言っても
不可能だと思うのです。

やる気が起こらない心の持ちようでは、なにもできませんからね・・・

あのアントニオ猪木さんの合言葉ではありませんが

 「元気があれば何でもできる」
 
逆にいえば、「元気がなければ何にもできない」

という事なんですね。

なので、本日は事業展開をするうえで必須の元気な身体作りの中で
ストレス発散法についてお伝えしようと思います。

私が実際に行っているストレス発散法をお話しします。

私は、とにかく食べる事が大好きです(笑)
ラーメン、パスタ、焼肉、中華、日本料理・・・

どんな物でも好き嫌いなく食べます(*^_^*)

という事で・・・私のストレス発散法は食べ歩きなんです。

しかし、いくら好きだからと言って
それを毎日好きなだけ食べていたのでは、健康な身体作りはできません。

だから、私は自分でルールを作っています。

月曜から金曜までは、健康に気を使った食事
朝、昼、晩の3色バランスの良い食事を心がけています。

主食は玄米、醤油や塩、味噌などの調味料にも気を使っています。
詳しくは、またの機会として・・・

そして、お酒も月、水、土曜の週に3回と決めて
 ・土曜日はディナーで好きなものを好きなだけ食べてもよい!
 ・日曜日は、ランチで好きなものを好きなだけ食べてもよい!

このような自分ルールを決めています。
このルールのお陰で、健康診断でも全く異常なし^^
体重も一定をキープ!当然、ストレスもありません!


ぜひ、自己流のストレス発散法を考案してみてください!

最新記事
プロフィール

蔵田哲郎

Author:蔵田哲郎
こんにちは!蔵田哲郎と申します。
小学生の頃に格闘技をはじめてから30年近く経ちました。
当初からの夢が自分の道場を持つ事!

その夢が叶ったのが10年前
しかし、その道場運営、格闘技事業運営を継続させるのが至難の業でした。

現在、40代に突入して10年前を振り返り、これまで継続運営ができたことに感謝し、それまでの体験談や継続運営の秘訣などを公開しようと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
教えて!太陽光発電
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。